ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > その他Q&A

関連分野

更新日付:2023年6月2日 税務課

その他Q&A

還付に関するQ&A

督促に関するQ&A

Q1 誤って二重に税金を納めた場合の還付手続は?

A1
還付申請手続は特に必要ありません。
なお、還付されるのは、おおむね、翌月の25日(自動車税種別割は末日)になりますが、還付される具体的な日については管轄の地域県民局県税部にお問い合わせください。

※自動車税種別割の還付については、東青地域県民局県税部へお問い合わせください。

Q2 還付金の受け取り方法は?

A2
<県内にお住まいの方>
支払通知書が郵送されますので、認印及び本人確認書類を持参して最寄りの青森銀行で受け取ってください。

<県外にお住まいの方>
青森銀行の支店がある地区にお住まいの方は、支払通知書により最寄りの青森銀行で受け取ることができます。認印及び本人確認書類を持参して受け取ってください。
なお、お住まいの地区に青森銀行の支店がない方は、支払通知書に同封された「口座振替申出書」の所定の箇所に記入の上、支払通知書と一緒に返信用封筒に入れ、地域県民局県税部に返送してください。後日、あなたが指定する銀行口座に振り込みます。なお、「口座振替申出書」が必要な場合は、地域県民局県税部へご連絡ください。

Q3 近くに指定金融機関がないため還付金を受け取ることができない場合、どうすればいいですか?

Q3
県外に転居したため、支払通知書が転送されましたが指定金融機関(青森銀行)で受け取ることができません。どのようにしたらよいでしょうか?

A3
あなたが指定する銀行口座に振り込むことができます。「口座振替申出書」と返信用封筒を郵送しますので、地域県民局県税部へご連絡ください。

Q4 支払通知書を紛失した場合は、どうすればよいですか?

A4
支払通知書の発行年月日から5年以内かつ還付金が未払いであれば、あなたが指定する銀行口座に振り込むことができます。手続に必要な書類と返信用封筒を郵送しますので、地域県民局県税部へご連絡ください。

Q5 発行から1年以上経過した支払通知書で還付金を受け取ることはできますか?

A5
支払通知書の発行年月日から1年以上経過すると、その支払通知書では還付金を受け取ることができませんが、支払通知書の発行年月日から5年以内かつ還付金が未払いであれば、あなたが指定する銀行口座に振り込むことができます。
手続に必要な書類と返信用封筒を郵送しますので、地域県民局県税部へご連絡ください。

Q6 督促状が送られてきましたが、このまま納めないでいるとどうなるのでしょうか?

A6
税金が納期限までに納税されない場合には、督促状を発付することになっています。
督促状を発付した日から起算して10日を経過した日までに完納されない場合には、財産の差押えを受けることになりますので、早急に納税してください。

Q7 本税を納付しましたが、延滞金も納付しなければなりませんか?

A7
県税を納期限から一定期間経過した後に納税する場合には、延滞金をあわせて納付していただくことになります。
これは、納期限までに納税している方々との公平の見地から、地方税法に定められているものですのでご理解ください。

Q8 税金を納めたのに督促状が送られてきましたが、どうしてでしょうか?

A8
地域県民局県税部で納付等の確認ができるまでに、「eL-QR」が付された納付書での金融機関・コンビニエンスストアからの納付やクレジットカード・インターネットバンキング・スマートフォン決済アプリによる納付の場合は2日程度かかります。
したがって、この間に行き違いになる場合が生じることがありますのでご了承ください。


関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

【県税に関するお問い合わせ】
◆東青地域県民局県税部 017-734-9970 (青森市、東津軽郡地区)
◆中南地域県民局県税部 0172-32-4341 (弘前市、黒石市、平川市、中津軽郡、南津軽郡地区)
◆三八地域県民局県税部 0178-27-4455 (八戸市、三戸郡地区)
◆西北地域県民局県税部 0173-34-3141 (五所川原市、つがる市、西津軽郡、北津軽郡地区)
◆上北地域県民局県税部 0176-23-4241 (十和田市、三沢市、上北郡地区)
◆下北地域県民局県税部 0175-22-3105 (むつ市、下北郡地区)

※自動車税種別割の還付については、東青地域県民局県税部へお問い合わせください。

【県税ホームページに関するお問い合わせ】
青森県総務部税務課
電話:017-734-9064(直通)  FAX:017-734-8008

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする