ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 若者の社会参加促進事業

更新日付:2022年8月10日 生涯学習課

若者の社会参加促進事業

 若者の社会参加を促進することを目的として、若者団体等が企画立案する地域の課題等を踏まえたモデル事業を実施する事業です。
 また、社会とのつながりへのきっかけを求めている若者の社会参加を促進することを目的として、自立を支援する体験活動を実施する事業です。

令和4年度若者の社会参加促進事業(若者の社会参加促進事業プランの実践)委託団体の募集について

※こちらの募集については終了しました。

青森県内で若者の社会参加や地域づくりを支援する活動に取り組んでいる団体やNPO等で、若者の社会参加促進事業(若者の社会参加促進事業プランの実践)の中で研修会の開催及び若者団体等への支援業務ができる団体を募集します。

〇募集団体数 1団体

〇参加申込書の提出及び質問の受付期限 令和4年7月7日(木) 午後5時まで

〇企画コンペ実施要領、参加申込書等は下記よりダウンロードしてください。

企画コンペ実施要領PDFファイル[104KB]
参加申込書(別紙)ワードファイル[15KB]
計画書等(様式)ワードファイル[78KB]
支援業務仕様書[71KB]
報告書等(様式)ワードファイル[55KB]

〇応募・問い合わせ先
青森県教育庁生涯学習課地域連携推進グループ(青森県庁東棟5階)
   住所:030-8540 青森市長島一丁目1-1
   電話:017-734-9890
   E‐mail:E-SHOGAI@pref.aomori.lg.jp

若者の社会参加促進事業プランの実践

公民館等の社会教育施設を拠点に、若者団体等の地域活動への参加や若者同士の関わり、地域のつながりを形成するモデル事業プランを実施します。

〇令和3年度の実績[649KB]
〇令和2年度の実績[952KB]
〇令和元年度の実績[521KB]
〇平成30年度の実績[552KB]

自然体験・交流塾の実施(困難を抱える子ども・若者支援)

高等学校に在籍しているものの、学校に行きづらくなっている生徒や社会とのつながりへのきっかけを求めている若者(16歳~概ね40歳)10名程度を対象に、「自然体験・交流塾」を実施します。
令和4年度第1回自然体験・交流塾

〇期日・場所
6月25日(土)・梵珠少年自然の家
7月16日(土)・種差少年自然の家
〇内容:野外炊事、創作活動等
令和4年度第2回自然体験・交流塾

〇期日・場所
9月3日(土)・梵珠少年自然の家 ほか
9月17日(土)・種差少年自然の家 ほか
〇内容:自然体験活動等
令和4年度第3回自然体験・交流塾

〇期日・場所
1月28日(土)・梵珠少年自然の家
2月18日(土)・種差少年自然の家
〇内容:就労体験、創作活動等

令和4年度自然体験・交流塾協力団体等連絡会議

第1回開催前と第3回終了後に、支援団体等により参加者の情報共有や成果と課題、活動内容等について話し合う。
〇回数:各地区2回
〇場所:若者サポートステーション等

  • 梵珠第1回
    【梵珠会場】第1回自然体験・交流塾(令和3年度)
  • 八戸第1回
    【種差会場】第1回自然体験・交流塾(令和3年度)

若者の拠点づくり支援(平成27~29年度実施)

 平成27~29年度、公民館等の社会教育施設を会場に、若者(概ね20~40歳代)を対象に、若者と地域、または若者同士の出会いやつながりを形成することを目的とした市町村事業の企画を支援するとともに、事業実施に係る謝金と旅費を負担する事業を実施しました。
平成29年度実施状況一覧[725KB]PDFファイル
平成28年度実施状況一覧[223KB]PDFファイル →平成28年度「若者の拠点」通信[1132KB]PDFファイル
平成27年度実施状況一覧217KB]PDFファイル

《参考》高校教員に対する中途退学者等の状況に関する調査(平成27年度実施)

 平成27年度、高校生の中途退学(以下「中途退学」という)や不登校の生徒への指導経験がある県立高等学校の教員に対して、中途退学に至る経緯や現在の状況等の実態、現在支援してほしいこと等について調査を行いました。調査結果は以下のとおりです。
高校教員に対する中途退学者等の状況に関する調査結果[1453KB]PDFファイル
高校教員に対する中途退学者等の状況に関する調査結果(概要版)[507KB]PDFファイル
(参考)中途退学者に関する他の調査との比較[1573KB]PDFファイル


あおもりの生涯学習 ─楽しむ 高める 生かす─ HOME

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

生涯学習課地域連携推進グループ
電話:017-734-9890  FAX:017-734-8272

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter