ホーム > 組織でさがす > 危機管理局 > 防災危機管理課 > あおもりマイ・タイムライン 風水害(台風・大雨)編

更新日付:2021年11月2日 防災危機管理課

あおもりマイ・タイムライン 風水害(台風・大雨)編

マイ・タイムラインとは

マイ・タイムラインとは、台風や大雨による水害など、これから起こるかもしれない災害に対し、避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。

雨や風は事前に予測できるので、風水害が発生する前に準備することができます。
作成シートとお住まいの市町村のハザードマップを用意し、一人ひとりで、家族で、地域で、それぞれのマイ・タイムラインを作ってみましょう。

このマイ・タイムラインの作成を通じて、しっかり準備を進め、風水害から身を守りましょう。

作成シートダウンロード

  • mytimeline

作成のポイント

  • 避難開始までのわたし(と家族)の動きを考えて記入する
    避難情報や気象情報を踏まえ、いつ避難準備を開始するのか、いつから避難するのかを書き込みましょう。
    自宅から避難する際に注意することや、避難の際に持ち出す持ち出し品については下記のページをご覧ください。
    青森県防災ハンドブック「あおもりおまもり手帳」

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

【現在作業中】R5の問い合わせ先です
防災危機管理課 危機管理対策グループ
電話:017-734-9088  FAX:017-722-4867

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする