ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > がん生活習慣病対策課 > 青森県難病指定医研修について

関連分野

更新日付:2023年3月17日 がん・生活習慣病対策課

青森県難病指定医研修について

 臨床調査個人票の作成に必要な指定難病の診断及び治療に関する知識等を習得することを目的として難病指定医研修を以下のとおり実施しています。
 青森県では、令和3年3月よりオンライン研修に移行しました。この研修を受講するためには、事前に申し込みが必要です。つきましては、以下の手順に従い受講してください。

受講対象者

 診断又は治療に5年以上(医師法に規定する臨床研修を受けている期間を含む。)従事した経験を有する医師で、厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医の資格[180KB]をお持ちでない、次のいずれかに該当する医師
 ・ これから難病指定医(協力難病指定医)の指定を受けようとする医師
 ・ すでに難病指定医(協力難病指定医)で、更新申請を行う医師

 ※専門医の資格をお持ちの方は受講不要です⇒こちらから申請してください
 (ただし、協力難病指定医で指定を受ける方は専門医の資格をお持ちでも、本研修を受講する必要があります。)

オンライン研修受講方法

  1. 受講申込書ワードファイル[18KB]をメールにて送付します。
  2. 当課から、ユーザー登録申請URLをメールでお知らせいたします。メールを受信したらユーザー登録申請を行います。
  3. ご登録のメールアドレスに登録完了の通知メールが送信されます。この通知メールにログインURLが掲載されておりますので、登録時に設定したログインID及びパスワードを入力し、ログインします。
  4. 指定を希望する区分の講座(難病指定医・協力難病指定医)を選択し、受講します。
  5. 研修の進捗率が100%になると、修了証が印刷できるようになります。
  6. 指定医指定申請書(PDFPDFファイル[115KB]wordワードファイル[22KB])に、医師免許証(写)及び5の修了証を添付し、下記提出先まで郵送します。
  7. 提出書類を確認の上、指定いたします。(所属する医療機関へ指定通知書を送付)
    後日、指定した医師の氏名等は県ホームページにて公表します。

※申し込みから1週間を過ぎても受講案内のメールが届かない場合は、下記までお問い合わせください。
※受講期間は、申し込みから1年間です。受講期間を過ぎると、受講サイトにログインできなくなりますので、受講期間中に修了証の印刷までお済ませください。

提出先・お問い合わせ

※指定申請書の提出先になります。研修受講の申込みは上記からお願いいたします。

〒030-8570 青森市長島1丁目1番1号
青森県健康福祉部 がん・生活習慣病対策課 難病対策グループ 難病指定医研修担当
電話:017-734-9215

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

がん・生活習慣病対策課 難病対策グループ
電話:017-734-9215  FAX:017-734-8045

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする