ホーム > 組織でさがす > 交通・地域社会部 > 東青地域連携事務所 > 先輩から後輩への夢相伝講座[東青地域](令和7年度)
関連分野
- くらし
- 県外の方
- 人づくり・地域づくり・移住
更新日付:2026年1月12日 東青地域連携事務所
先輩から後輩への夢相伝講座[東青地域](令和7年度)
事業概要
県内の中高生を対象に、地元企業で働く県内出身・在住の先輩を講師に招いた職業講話を開催しています。
この取組を通じて、地元で働く多様な価値観や起業の魅力を伝え、生徒たちが明確な職業意識と郷土愛を持ち、将来に向けて自ら挑戦する意欲を育むキャリア形成を支援します。
実施校
青森市立西中学校 青森県立第一養護学校 青森県立北斗高等学校(定時制) 青森山田高等学校(4校実施)
ご協力いただいた企業・団体(順不同、敬称略)
あおもりIT活用サポートセンター 西田組 青森スポーツクリエイション マエダ 青い森鉄道 青森県警察本部
青森広域事務組合消防本部 青森県立中央病院 青森県庁 ドラゴンキューブ 青森綜合警備保障 アプティマルワ 和幸園 DeNA
小坂工務店 青森みちのく銀行 お菓子工房 プティボヌール 青南商事 青森市立西中学校
当日の様子
生徒は、講師から企業の概要や現在の仕事内容、仕事に就いたきっかけ、やりがいといった話を聞いた後、質疑応答がなされ、真剣に聞いていました。
全体会
講師による職業講話
質疑応答
講師 集合写真
生徒の感想
・まだ将来の夢とかを決めることはできなかったけど、講師の人たちの話を聞いてその仕事に就いたきっかけを聞いていつか自分にもこの仕事に就きたいと思えるようなきっかけがあるといいなと思いました。今回の講演を聞いてとても良い機会になったと思います。
・今回の講座で、県以外で働くことをこれまで考えていましたが、他県で働こうが青森で働こうが、自分がやりたいことができればいいやと思いました。どちらも人との関わりを大切にしていたのでそれらを大切にして将来のことを考えようと思いました。
・今回の講演で、自分の聞いた業種のイメージが話を聞く前後でかなり違って、興味を持つ業種を見つけることができた。
・自分がやりがいを感じる仕事に就けるのがベストなのかなと感じた。今回自分が聞いた講師の話では、苦しいとかは全然思っていないとお話ししていて自分に合う仕事に就くことで業務が大変でも全然大丈夫になるのかなと感じた。これからの生活でどんな仕事に就きたいかをじっくり考えていきたいなと思った。



