ホーム > 組織でさがす > 健康医療福祉部 > 障がい福祉課 > 聴覚障害者等用「110番アプリシステム」のお知らせ
関連分野
- くらし
- 障がい福祉
更新日付:2021年1月20日 障がい福祉課
聴覚障害者等用「110番アプリシステム」のお知らせ
聴覚障害者等用「110番アプリシステム」
聴覚障害者、言語障害者等(以下「聴覚障害者等」という。)の音声による110番通報が困難な方が、スマートフォン等インターネットが接続できる携帯電話により、文字による110番通報を可能とした「110番アプリシステム」が令和元年9月26日より全国一斉に運用開始となりました。
【110番アプリシステムについて】
聴覚や言語機能に障害のある方や音声による110番通報が困難な方を対象とした、インターネット接続ができる携帯電話等による、文字を利用した双方向対話型の緊急通報システムです。
【システムの特徴】
・スマートフォン等に専用のアプリをダウンロードし、氏名、電話番号、パスワード等を登録して利用できます。
・スマートフォン等で、警察官とのチャット方式による110番通報が可能です。
・国内のどこからでも、通報場所を管轄する警察本部に通報されます。
・スマートフォン等のGPSを利用し、通報場所の位置情報を特定できます。
・通報者が写真撮影した画像を警察に送ることができます。
「110番アプリシステムについて」[55KB]
「110番アプリ」ダウンロード手順[62KB]
「110番アプリ」の使い方(スマホ版)[89KB]
・詳細については、
青森県警察本部 生活安全部 通信指令課へお問合せください。
TEL:017-723-4211
関連事業リンク