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更新日付:2025年11月26日 高齢福祉保険課
電子申請届出システムについて
電子申請届出システムについて
厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。
青森県では、令和6年1月から本システムによる受付を開始しており、今後は本システムによる申請を原則としますが、当分の間は紙媒体での提出も可能とします。
電子申請届出システムで受け付ける申請・届出
・新規指定(許可)申請
・指定(許可)更新申請
・その他(変更、再開、廃止・休止、指定辞退等の届出)
システムの利用に必要なもの
MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)
GビズIDアカウント
「gBizIDプライム」又は「gBizIDメンバー」
※GビズIDとは GビズIDサイト(外部リンク)(https://gbiz-id.go.jp/top/)
電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について
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