ホーム > 組織でさがす > 健康医療福祉部 > がん・生活習慣病対策課 > 青森県健康経営認定制度の見直しのお知らせ

関連分野

更新日付:令和6年3月29日 がん・生活習慣病対策課

青森県健康経営認定制度の見直しのお知らせ

令和6年度から国の「健康経営優良法人認定制度」に一本化することとします。
なお、「青森県健康経営認定制度」は、移行のため経過措置期間終了後の令和7年3月31日をもって廃止します。

【理由】
健康経営への入口の役割を果たす制度として、平成29年度に「青森県健康経営制度」を創設し、運用してきましたが、制度創設から6年を経て、当初想定した理念・目的において、一定の役割は果たされたものと考えられることから、国との二重制度である状態を解消し、全国共通のものとして普及している国の制度に一本化することとしました。

見直しの内容

令和6年度から国の制度へ一本化するにあたり、国の認定を取得するまでの間の経過措置として、県の認定を令和6年度末まで延長しますので、令和5年度から国の制度への申請を御検討くださるようお願いします。

認定の更新について

1. 申請受付は令和5年6月30日で終了します。
2. 令和5年6月30日までに更新した事業所の認定期間は令和7年3月31日までとします。
3. 令和5年7月以降に更新予定の事業所は更新手続きを不要とし、認定期間は令和7年3月31日まで延長します。
  なお、認定期間を令和7年3月31日までとした認定証の再発行は行いません。

新規の認定について

1. 申請受付は令和5年7月31日で終了します。
2. 令和5年7月31日までに新規申請した事業所の認定期間は令和7年3月31日までとします。

インセンティブの一部改正について

建設工事の入札参加資格申請時の加点については、令和6年6月30日で終了となります。
(令和6・7年度青森県建設工事競争入札参加資格審査の変更によるものです。)

県の制度の廃止について

制度は令和7年3月31日をもって廃止します。

国の「健康経営優良法人」の認定を受けた場合の青森県独自のインセンティブについて

○健康経営の趣旨に沿って行う事業について、青森県特別保証融資制度「『選ばれる青森』への挑戦資金」をご利用できます。

○金融機関の借入金優遇制度を利用できます。
 ・青森銀行「地方創生ファンド」をご利用いただけます。
 ・みちのく銀行「<みちのく>地域活性化ローン「ふるさと・いきいき」をご利用いただけます。
 ・青い森信用金庫「青い森しんきん地方創生ローン」をご利用いただけます。

○求人票に「健康経営優良法人」である旨を表示できます。

○県が実施する知事表彰「あおもり健康づくり奨励賞」について、健康経営優良法人のうち特に優れた事業所を優先的に表彰します。

○県が実施する施設整備等の各種補助金について、健康経営優良法人が優先的に採択されます。
 (老人福祉施設、児童福祉施設、障害福祉施設)

○県が実施する企業就職説明会等に優先的に参加できます。

(令和6年3月更新)

制度移行スケジュールのイメージ

スケジュール

健康経営優良法人認定制度(経済産業省)

制度の概要

平成28年度に経済産業省が創設した健康経営に係る各種顕彰制度です。優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的に評価を受けることができる環境を整備しています。認定期間は1年間です。
認定を取得すると、国のインセンティブ(法務省の在留資格手続きの簡素化、ハローワークの求人票に認定ロゴマーク記載)、銀行等の低利融資及び保険会社のインセンティブ(対象商品の保険料割引等)等を受けることができます。詳しくは、経済産業省ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

申請スケジュール

令和5年度の「健康経営優良法人認定制度」の申請スケジュールは7月下旬に、ACTION!健康経営ポータルサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますに掲載される予定です。
※申請手続きは、こちらのサイトで新規IDを取得することから始まります。

県内法人の認定状況

健康経営優良法人2024に認定された県内法人一覧です。

1. 大規模法人部門(ホワイト500含む) PDFファイル

2. 中小規模法人部門(ブライト500含む) PDFファイル

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

【現在作業中】R5の問い合わせ先です
健康医療福祉部 がん・生活習慣病対策課 
健やか力推進グループ
電話:017-734-9212  FAX:017-734-8045

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする