ホーム > 組織でさがす > 県土整備部 > 都市計画課 > ふるさとあおもり景観賞

関連分野

更新日付:2021年6月1日 都市計画課

ふるさとあおもり景観賞

ふるさとあおもり景観賞バナー

ふるさとあおもり景観賞は、県内の良好な景観づくりに貢献している、まちなみ、建築物、屋外広告物及び地域づくり活動等を表彰することにより、ふるさと青森の個性を生かした魅力ある景観形成に対する県民意識を高め、本県の美しい景観づくりに寄与することを目的に実施するものです。

第14回ふるさとあおもり景観賞を募集します。

第14回ふるさとあおもり景観賞を募集します。募集期間は令和3年6月1日から令和4年1月31日までとなっております。
多数の御応募、お待ちしております。

募集対象

田中家住宅と周辺の景観
まちなみ部門
市街地、住宅街、歴史的町並み、里山、田園などで良好な景観を形成している地区(自然景観を除く)
東日流館橋
土木施設部門
道路、橋梁、河川、港湾、公園などで、景観に配慮した施設
十和田市役所本館
公共建築物部門
デザイン性に優れ、意匠、形態などが周囲の雰囲気や環境に調和した建築物又は空き家の再生や
リノベーションにより景観の改善に寄与している公共建築物、ストリートファニチャー(街灯やベンチなども含む)
こみせの宿 ホテル逢春
民間建築物部門
デザイン性に優れ、意匠、形態などが周囲の雰囲気や環境に調和した建築物又は空き家の再生や
リノベーションにより景観の改善に寄与している民間建築物、ストリートファニチャー(街灯やベンチなども含む)
新町通り案内板
屋外広告物部門
周辺の環境と調和し、地域の美観向上に寄与している屋外広告物
(看板、案内板等含む)
弘前市仲町地区伝統的建造物群保存会
地域づくり活動部門
良好な景観・まちづくりの推進を目的とした個人又は団体による活動

募集期間

令和3年6月1日(火)~令和4年1月31日(月) (当日消印有効)

応募方法

(1)自薦他薦は問いません。
(2)1人で何点でも応募できます。ただし、過去に同様の表彰(市町村の景観賞等)を受けたもの、竣工前のものは応募できません。
(3)応募票に所定の事項を記入し、遠景や近景、施設と周辺景観との関係などがわかる写真(地域づくり活動部門の場合は、活動の状況がわかる写真)を数枚添えて提出してください。※1枚だけでは審査できないことがあります。
(4)電子メールで応募する場合は応募票の内容をメールに記載し、写真を添付してください。最大容量は8MBです。
※応募作品は原則として返却しません。なお、応募していただいた写真等は、景観の普及啓発に無償で活用させていただきますので、ご了承ください。

表彰

各部門ごとに最優秀賞を原則1点選定し、表彰します。
・受賞物件の所有者へは表彰状と副賞を、設計者へは表彰状を授与します。
・最優秀賞の応募者にはクオカード5千円分を贈呈します。(一般公募の応募者に限る)
※審査結果は令和4年5月末頃までに通知します。

★応募方法(応募票)はこちらをクリックしてダウンロードしてください★

ふるさとあおもり景観賞

過去の受賞作品

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

都市計画課 都市計画・景観グループ
電話:017-734-9681  FAX:017-734-8196
〒030-8570 青森市長島1-1-1 (県庁舎北棟3階)

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter