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更新日付:2021年12月7日 環境政策課

青森県庁における環境マネジメントシステムの取組について

 県では、県の事務・事業から生じる環境負荷の低減を図るため、平成12年10月に青森県環境マネジメントシステムの運用を開始し、平成13年3月には、国際規格であるISO14001の認証を取得しました。
 その後、9年間運用してきた結果、庁内にISO14001のノウハウが蓄積され、職員に環境配慮の意識が定着してきたことから、平成22年3月をもってISO14001の認証を終了し、平成22年度からは、県独自の環境マネジメントシステムに移行しています。
1. エコオフィス活動(省エネ・省資源対策等)の推進
 「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づく法定計画として、省エネ・省資源対策、廃棄物の減量化等を掲げている「地球にやさしい青森県行動プラン」の取組を推進します。
2. 環境法令の遵守
 リスクマネジメントの観点から、環境関係法令に基づく管理を行うとともに、緊急事態に備えた訓練等を実施します。
※ このほか、青森県環境計画に掲げる施策については、同計画で管理します。
また、職員研修等を実施し、環境に対する意識向上に努めます。
 県としては、今後とも、一事業者、一消費者の立場で、効率的・効果的な観点から取組内容の重点化を図ったうえで、環境に配慮した取組を率先して実践していきます。
(参考)これまでの経緯
年月 内容
H12.10 旧システムの運用開始
1.青森県環境計画に掲げる施策の推進
2.県が行うすべての事務・事業から生じる環境負荷の低減
3.環境法令の順守
4.職員の環境に対する意識向上
H13.3 ISO14001認証取得(有効期間3年)
H16.3 認証更新
H19.3 認証更新
H22.3 ISO14001認証有効期間終了
H22.4 現行システムへ移行

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