ホーム > 組織でさがす > 総合政策部 > DX推進課 > デジタルデバイド(情報格差)対策
関連分野
- くらし
- DX・ICT
更新日付:2024年9月24日 DX推進課
デジタルデバイド(情報格差)対策
障がい者のデジタル技術利活用促進
障がい者支援のための「ICTサポーター」育成講座
障がいのある方のデジタル技術の積極的な利活用を促進するために、障がい者にデジタル機器の操作方法を教えることができる人材「ICTサポーター」を育成する講座を実施しています。
詳細は下記のページをご覧ください。
★障がい者支援のためのICTサポーター育成講座
聴覚・視覚障がい者等を対象としたデジタル技術利活用講座
聴覚・視覚障がいのある方や支援者の方が、実際に日常生活で活用できるデジタルスキルを身につけ、デジタル社会への参画を促進することを目的に、デジタル技術利活用講座を実施しています。
詳細は下記のページをご覧ください。
★聴覚・視覚障がい者等を対象としたデジタル技術利活用講座
高齢者のデジタル技術利活用促進
高齢者のためのデジタルサポーター育成講座
スマホの操作が苦手なシニアの方をサポートするための基礎知識やコミュニケーション方法を習得する「デジタルサポーター」の育成講座を実施しています。
詳細は下記のページをご覧ください。
★高齢者のためのデジタルサポーター育成講座
スマホ講習会の開催(総務省デジタル活用支援推進事業)
県内各地の身近な場所で、高齢者をはじめ様々な方がスマートフォンの利用方法を学ぶことのできる講習会を開催しています。
●キャリアショップ等での開催情報
こちら(外部リンク)から確認いただけます。
受講を希望する場合は、講習会を開催する団体に直接お申込みください。
●郵便局での開催情報
郵便局に設置されたタブレットを使用して、オンラインで講習を受けることができます。
タブレットの準備等は郵便局社員が行うため、操作が不安な方もご安心ください。
こちら(外部リンク)から、場所・スケジュールを確認いただけます。
ご予約は、楽天モバイル(株)が運営する「楽天シニア」までお電話ください。
・電話番号:0120-955-545
・電話受付時間:平日10時~16時