ホーム > 組織でさがす > 企画政策部 > 企画調整課 > 青森県SDGs取組宣言登録制度

関連分野

更新日付:2023年1月13日 企画調整課

青森県SDGs取組宣言登録制度

新着情報

令和5年1月6日 青森県SDGs取組宣言事業者として、26者を登録しました。


登録事業者一覧はこちら

青森県SDGs取組宣言登録制度とは

県では、このたび、県内企業などがSDGsのゴールの達成に向けて取り組むことを宣言し、そのゴールの達成に向けて行っている具体的な取組の「見える化」を図ることを目的とする「青森県SDGs取組宣言登録制度」を創設しました。
SDGsに取り組んでいる県内企業等(企業、団体、個人事業主)の方は、積極的に登録の申請をお願いします。

※「SDGs」とは、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(2015年9月国連サミット採択)に記載された、17のゴール及び169のターゲットから構成される2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標をいいます。

登録事業者のメリット

○県から登録証を贈呈します
○県ホームページ(このページの下部)で登録事業者の取組をPRします
○青森県SDGsロゴマークを使用できます
○青森県特別保証融資制度「『選ばれる青森』への挑戦資金」を利用した場合、信用保証料の一部が補助されます

青森県SDGs取組宣言登録事業者

登録事業者については、以下のページに掲載しています。

登録事業者一覧へ


令和5年1月6日に青森県庁で登録証交付式を執り行いました。

交付式記念撮影

登録の申請について

次に掲げる事項について、登録を受けることができます。

  1. 名称及び所在地並びに代表者の氏名(個人事業主にあっては、氏名及び住所並びに屋号)
  2. SDGsに向けた方針等
  3. SDGsの取組内容、ゴール、ターゲット

登録された内容は、このページの下部に一覧で掲載する予定です。

登録対象

青森県内に本店、支店又は事業所等を有し、かつ、青森県内において事業活動を行う法人等が申請できます。法人等には、個人事業主を含みます。
ただし、国及び地方公共団体、宗教活動若しくは政治活動を主たる目的とする法人等は除きます。

登録要件

1 SDGs達成に向け、取組、ゴール及びターゲットを明確に示すこと。
2 SDGs達成に向けた具体的な取組が行われていること。
3 県税の滞納がないこと。
4 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)若しくは暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者の統制下にないこと。
5 公序良俗に反する行為及び重大な法令違反がないこと。

登録期間

登録の有効期間は、登録の日から3年を経過する日が属する年度の末日までです。
引き続き登録を受けようとする場合は、更新申請ができます。詳しくは「登録内容の更新について」をご覧ください。

申請方法

青森県電子申請・届出システムにより、申請することができます。
メール、郵送、FAX、持参、電話等、青森県電子申請・届出システム以外の手段での申請の受付は行っておりません。

募集開始

令和4年10月3日(月)から

登録内容の変更・更新・抹消について

登録内容に変更が生じた場合、登録期間満了後の更新、登録内容が抹消される場合については以下のとおりです。

登録の変更について

登録を受けた内容に変更があった場合は、以下の様式により、メール、郵送又はFAXで県に届出してください。

登録内容の更新について

登録の有効期間の満了後引き続き登録を受けようとする登録事業者は、登録の有効期間が満了する日の1ヵ月前(3月1日から3月31日)までの間に、知事に更新を申請することができます。
手続きの詳細については、後日掲載します。

登録の抹消について

登録事業者が次のいずれかに該当し、県が登録事業者の登録を取り消したとき又は登録事業者から青森県SDGs取組宣言登録辞退届(様式第5号)の提出があったときは、遅滞なく当該登録を抹消します。

  • 登録の有効期間が満了した場合(登録の更新については、「登録内容の更新について」をご参考にしてください。)
  • 虚偽又は不正の手段により登録を受けた場合
  • 法令に違反する重大な事案が発生した場合
  • SDGsの達成に資する活動について、実態がないと認める場合
  • 破産手続き開始決定を受けた場合又は法人等(個人事業主を除く。)が解散した場合
  • その他、登録事業者として適当でないと認める場合

登録を辞退したい事業者は、以下の様式により、メール、郵送又はFAXで県に届出してください。

青森県SDGsロゴマーク

青森県SDGsロゴマーク

本県のSDGs推進のシンボルとして、オリジナルのロゴマークを作成しました。
「青森県SDGs取組宣言登録制度」の登録事業者の皆様は、名刺、自社ホームページなど、SDGsに関する活動を広く広報する場合、ロゴマークを使用することができます。
ロゴマークのデータは、登録後、メールで送付します。

【ロゴマークの特徴】
豊かな自然の恵みを受けながら1万年以上にわたり採集・漁労・狩猟により定住した縄文時代。
青森県の特色でもある縄文文化が今に伝える豊かな生活や精神を通じ、SDGsの推進に取り組んでいくことをイメージし、縄文時代を代表するアイコンである遮光器土偶をモチーフに作成しました。


【使用にあたっての注意事項】
以下のような使用はしないでください。
○ ロゴマークを商品及びサービスに一定の品質又は効能を有するように使用すること
○ ロゴマークにより商品及びサービスに一定の認証等があるように使用すること
○ 県のイメージや品位をおとしめるおそれのあるものに使用すること
○ 法令等に違反し、又は公序良俗に反するものに使用すること
○ シンボルマークとロゴタイプを分けて使用すること
○ ロゴマークのデザインの一部使用、縦横比率や配色の変更等、デザインを改変して使用すること

その他、以下の青森県SDGsロゴマークガイドラインに定められたルールに従って使用してください。

実施要綱等

青森県SDGs取組宣言登録制度の実施に関する必要な事項は、「青森県SDGs取組宣言登録制度実施要綱」に記載しております。必ずお読みください。
第1号様式、第2号様式については、青森県電子申請・届出システムの入力フォームに入力するだけで自動生成されます。登録の申請は青森県電子申請・届出システムのみで受付しますので、登録の申請の際は、以下に掲載する第1号様式、第2号様式に入力、作成したものをメールや郵送等により提出しないようご注意ください。
変更がある又は辞退する登録事業者は、以下に掲載する様式により、メール、郵送又はFAXで届出してください。

Q&A

青森県SDGs取組宣言登録制度の申請方法等についてQ&Aを作成しました。
申請の際に参考にしてください。※Q&Aは随時更新を行います。

制度に関するお問い合わせ

以下ののメールアドレスまでお問い合わせください。

(メールアドレス)aomorisdgs@pref.aomori.lg.jp

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

企画政策部 企画調整課 基本計画推進グループ
電話:017-734-9129  FAX:017-734-8029

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする