ホーム > 組織でさがす > 県土整備部 > 河川砂防課 > 土砂災害から身を守るために知っていただきたいこと

更新日付:2020年6月30日 河川砂防課

土砂災害から身を守るために知っていただきたいこと

土砂災害から身を守るために知っていただきたいこと

 土砂災害から身を守るために、台風や大雨の際は、土砂災害に注意してください。
 土砂災害は、予測の難しい災害ですが、土砂災害から身をまもるために県民の皆様に知っていただきたい3つのことについてお知らせします。 
 
1 台風が来る前に
 お住まいの場所が、土砂災害警戒区域か確認する。
2 雨が降り始めたら
 土砂災害警戒情報や雨量の情報に注意する。
3 豪雨になる前に
 大雨時や土砂災害警戒情報が発表された際には早めに避難する。夜間に大雨が予想される際は暗くなる前に避難する。
※ 土砂災害警戒情報は、警戒レベル4(全員避難)相当情報です。

 詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。
 土砂災害から身を守るために知っていただきたいことPDFファイル[158KB]

 また、関連する政府広報オンラインのページは、下記のリンク先からご覧になれます。
 あなたも危険な場所にお住まいかもしれません! 土砂災害から身を守る3つのポイント

「土砂災害ハザードマップ」の確認と、「避難行動判定フロー」の確認をしましょう

 台風・豪雨時に備えて、「土砂災害ハザードマップ」の確認と、「避難行動判定フロー」の確認をしましょう。

※ 青森県内の各市町村が公表している土砂災害ハザードマップは、下記のリンク先からご確認いただけます。
 青森県 各市町村公表の土砂災害ハザードマップ
※ 「避難行動判定フロー」は、下記のリンク先(内閣府「防災情報のページ」)からご覧になれます。
 内閣府「防災情報のページ」

土砂災害への備えとして、「マイタイムライン(自分の避難行動計画表)」を作成しましょう

 土砂災害への備えとして、「マイタイムライン(自分の避難行動計画表)」を作成しましょう。

 「マイタイムライン(自分の避難行動計画表)」は、予測される土砂災害に対して住民自らが,「いつ」,「何をするか」に着目して,避難行動と土砂災害の警戒目安,気象情報及び避難情報を時系列で整理するもので、自分自身やご家族、町内会、学校などの共同体、集会など、皆様で各自作成していただくことが有効です。
 「マイタイムライン(自分の避難行動計画表)」の作成例は、下記のリンク先からご覧になれます。
 「マイタイムライン(自分の避難行動計画表)」作成例エクセルファイル[319KB]

 また、国土交通省の「マイ・タイムライン かんたん検討ガイド」、「小中学生向けマイ・タイムライン検討ツール」などの関連資料は、下記のリンク先からご覧になれます。
 国土交通省「マイ・タイムラインのページ」

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

河川砂防課
電話:017-734-9661(水政グループ) 017-734-9670(砂防グループ)   FAX:017-734-8191

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter