ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 環境政策課 > 住まいの省エネ~断熱DIYに取り組みませんか?【イベント情報】~

関連分野

更新日付:2023年10月30日 環境政策課

住まいの省エネ~断熱DIYに取り組みませんか?【イベント情報】~

~住まいの断熱でエコ活~

 青森県のCO2排出量のうち、約23%は家庭から出ています。
 また、家庭から出るCO2のうち、約46%が灯油の使用によるものです。
 積雪寒冷地である青森県では、冬期間のエネルギー使用量が多くなるため、冬の省エネ対策が重要です。冬の省エネ対策は何をしたらよいと思いますか?

 県では、簡単DIY(Do It Yourself)による「住まいの断熱」を推奨しています。
 住まいの断熱性能を高めることで、暖房熱を逃がさず、暖かい部屋を保つことができ、無駄なエネルギーの使用を抑えることができます。
 また、断熱により暖かい室温を保つことは、私たちの健康にもつながります。世界保健機関(WHO)は、冬の室温を18℃以上に暖かくすることを強く推奨しています。
(18℃未満の住宅に住む人は、総コレステロール値が基準範囲を超える確率が2.6倍、心電図の異常所見がある確率が1.9倍になると言われています。)
 住まいの断熱で、「省エネ」・「節約」・「健康」に!

ホームセンター店頭イベント「住まいの省エネEXPO」を開催します!

 冷え込みが厳しくなるこの季節は、住まいの断熱性能も気になる季節です。「家の断熱性が低く、暖房を切るとすぐ寒くなってしまう。どうしたらよいかわからない。」「住まいの断熱に興味はあるが、難しそうで手を出しにくい。」などという方はいらっしゃいませんか?
 また、「最近、電気代が気になる。」「日照時間が短い冬場は、照明をつける時間が長くなるので、電気代が高くなりがち」などとお悩みではないですか?

 県では、ホームセンターとの連携事業の一環として、県内の株式会社サンデーの店舗にて「住まいの省エネEXPO」を開催します。イベントでは、簡単にできる住まいの断熱方法について紹介します。また、窓の断熱シートの貼り付けと、その効果の体験も無料でできます。さらに、「省エネクイズ」に解答いただいた方は、「日々の暮らしで便利なグッズが当たる」ガラポン抽選会に参加できます。
 以下の日程及び店舗にて開催しますので、是非お近くの店舗にお越しください。

【開催日程・店舗】
令和5年11月4日(土)、5日(日) サンデー青森店(青森市三好2丁目2-1)
令和5年11月11日(土)、12日(日) サンデー八戸沼館店(八戸市沼館4丁目7-114)
令和5年11月18日(土)、19日(日) サンデー弘前店(弘前市大字八幡町3丁目1-5) 
(開催時間は各日程ともに10時00分~14時00分)

住まいの断熱動画を作成しました

「窓」・「ドアのすき間」・「お風呂の窓」を簡単DIYで断熱する動画を作成しました。

R2断熱動画

↑動画(6分間)クリックすると再生されます。

「青森の冬住まいの断熱BOOK」を作成しました

「窓」・「お風呂」・「床」・「ドアのすき間」を簡単DIYで断熱するアイディアをまとめたBOOKを作成しました。

R3断熱BOOK

↑画像をクリックするとPDFデータがダウンロードできます。

県内ホームセンターで「住まいの断熱BOOK」を配布しています

 青森県内のホームセンター(サンデー、DCM、かんぶん)で住まいの断熱BOOKを配布します。(令和5年11月上旬から)
 また、一部店舗では住まいの断熱動画の放送も行います。これらを参考に、是非ホームセンターで断熱DIYグッズをゲットして、住まいの断熱に取り組んでみませんか!

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする