ホーム > プレスリリース > 2025年 07月 > 「移動型の奥入瀬ミニ博物館」を青森駅東口ビルで開催~青森ねぶた祭期間中、奥入瀬の自然を気軽に体験~

更新日付:公開日:2025年7月23日

「移動型の奥入瀬ミニ博物館」を青森駅東口ビルで開催~青森ねぶた祭期間中、奥入瀬の自然を気軽に体験~

内容

現在工事中の「奥入瀬(青橅山)バイパス」の完成後、国道102号奥入瀬渓流区間では通年の車両規制を予定しており、「奥入瀬自然博物館」として人中心の静かな空間へ生まれ変わります。
こうした取組を広く知っていただくため、3月に東京で実施し好評を博した「移動型の奥入瀬ミニ博物館」を、青森ねぶた祭に合わせて青森で開催します。
期間は8月4日(月)~8日(金)の5日間、会場はJR青森駅ビル内の青森市民美術展示館です。映像や苔観察体験などを通じて、奥入瀬の自然の魅力を身近に感じられる内容です。
県民の皆様はもちろん、ねぶたを観に訪れる観光客の方々にも、奥入瀬の魅力と今後の取組を知っていただく絶好の機会です。ぜひ取材・報道へのご協力お願いいたします。

日程

2025年08月04日13時00分~2025年08月08日13時00分

場所

青森市民美術展示館(青森市柳川一丁目1-5 青森駅東口ビル4階)

添付資料

お問い合わせ

道路課
整備推進グループ
能登谷 武範
017-734-9651

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • Xでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • Xでフォローする