ホーム > 広報 > 令和8年6月25日岩手県沖地震に係る青森県災害対策本部
関連分野
更新日付:2026年6月25日 危機管理局防災危機管理課
令和8年6月25日岩手県沖地震に係る青森県災害対策本部
県民の皆様へ 知事メッセージ
【宮下知事から県民の皆様へのメッセージ】
はじめに、本日発生した地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
県では災害対策本部を設置し、市町村や消防、警察、関係機関と連携しながら被害状況の把握と必要な対応を進めているところです。
現時点で、救助を要する事案は落ち着きつつありますが、住家被害やインフラ被害については、今後さらに明らかになる可能性があります。建物の外観に大きな被害が見えなくても、屋根、外壁、ブロック塀、配管、室内の家具、ガラスなどに危険が残っている場合があります。
県民の皆様には、まず身の安全を最優先に行動していただき、損傷した建物、ブロック塀、崖、斜面、落石のおそれがある場所、垂れ下がった電線や外壁落下の危険がある場所には近づかないようにしてください。
今後、同程度の強い揺れを伴う地震に注意が必要です。家具の固定、非常持出品、飲料水、携帯電話の充電、懐中電灯、ラジオなどを確認し、明るいうちに余震に備えてください。
火の元、ガス漏れ、漏電にも十分注意が必要です。異臭や漏水、電気設備の異常等を感じた場合は、無理に使用せず、事業者や関係機関に確認してください。
現時点で避難所は開設していませんが、避難が必要になった場合は、お住まいの市町村の情報を確認しながら冷静に行動してください。
明日以降は雨の影響も心配されます。地震で地盤が緩くなっている場所や建物が弱くなっている可能性があるので、今後の防災気象情報や市町村及び県からの情報にも十分注意してください。
県としても、市町村、消防、警察、関係機関と連携し、被害の把握、復旧支援、県民の皆様への情報提供に全力で取り組んでまいります。
どうか落ち着いて、正確な情報に基づき、安全を最優先に行動してください。
詳細は「知事記者会見等動画配信」をご覧ください
青森県災害対策本部会議
第2回 青森県災害対策本部会議
日時:令和8年6月25日(木)16時30分~
場所:県庁北棟2階災害対策本部会議室
第2回 災害対策本部会議の様子(YouTube)
第2回本部会議資料
[3570KB]
第1回 青森県災害対策本部会議
日時:令和8年6月25日(木)8時30分~
場所:県庁北棟2階災害対策本部会議室
第1回 災害対策本部会議の様子(YouTube)



