アナタの声を県政へ
青森県に対するご提案やご意見などを、様々な「広聴事業」を通じて、県民の皆さまからお寄せいただき、県政に活かしています。
主な広聴事業は、以下のとおりです。
また、県行政一般についての相談、苦情、要望、照会などは、「行政相談」として受け付けています。
主な広聴事業は、以下のとおりです。
また、県行政一般についての相談、苦情、要望、照会などは、「行政相談」として受け付けています。
県民対話集会「#あおばな」
知事が県内各地に出向き、県民の皆さんの声を聴く対話集会「#あおばな」を開催しています。
出前トーク
県政に関したテーマについて、集会や学校等に職員が出向き、お話しをしながら意見交換します。
県政・わたしの提案
いつでも・だれでも・どこからでも、県政に対する提案や意見を届けることができます。
あおもり県民政策提案制度(パブリック・コメント制度)
県の基本的な政策の立案や規則等を定める過程で皆様の意見を募る制度です。
(意見募集中の計画等や意見募集の実施結果等を掲載しています。)
(意見募集中の計画等や意見募集の実施結果等を掲載しています。)
「よくある質問」まとめページ
県庁ホームページの「よくある質問」へのリンクのまとめページです。
相談窓口のご案内
県では、様々な分野についての相談窓口を設けており、県民の皆さんのご相談に応じています。
※通話料金は、電話をかけた方の負担となります。
※通話料金は、電話をかけた方の負担となります。
行政相談 電話:017-734-9139 / FAX:017-773-4301
県行政一般について、相談、苦情、要望、照会などに応じています。
電子メール: gyouseisoudanin@pref.aomori.lg.jp
公益通報 電話:017-734-9139 / FAX:017-773-4301
公益通報者保護法に定める公益通報の受付、相談に応じています。
電子メール: gyouseisoudanin@pref.aomori.lg.jp
電子メール: gyouseisoudanin@pref.aomori.lg.jp
お問い合わせ
総務部 広報広聴課 広聴グループ
電話:017-734-9138 FAX:017-734-8031
koho@pref.aomori.lg.jp
koho@pref.aomori.lg.jp