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更新日付:2021年6月14日 行政経営課

社会保障・税番号(マイナンバー)制度のお知らせ

マイナちゃん
マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。
  • 1つめは、所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。 (公平・公正な社会の実現)
  • 2つめは、添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。 (国民の利便性の向上)
  • 3つめは、行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。 (行政の効率化)
マイナンバーでどう変わったの?1
マイナンバーでどう変わったの?2
 制度の詳細については、以下のページをご覧ください。

個人番号カードについて

個人番号カードについては、下記リンクをご確認ください。

コールセンターの開設

  • 内閣府では、一般の方からのお問い合わせに対応するため、マイナンバーのコールセンターを開設しています。
  • 制度について、ご不明な点がありましたら、コールセンターへお問い合わせください。

電話番号

  • 『マイナンバー総合フリーダイヤル』0120-95-0178 (無料)
  • ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合、下記の番号へおかけください。(有料)
     ・ 通知カード、個人番号カードに関すること 050-3818-1250 
     ・  その他のお問い合わせ 050-3816-9405
  • 【外国語(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)対応のフリーダイヤル】
     ・ マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26
     ・ 通知カード、個人番号カードに関すること 0120-0178-27

対応時間

平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
(年末年始12月29日~1月3日除く)
※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については24時間365日受付

法人番号についてのお問い合わせ

  • 国税庁では、法人番号の通知の内容に関するお問い合わせに対応するため、法人番号指定通知書に関するコールセンターを開設しています。

電話番号

  • 『お問合せ先(国税庁法人番号管理室)』 0120-053-161
    ※ IP電話で上記ダイヤルに繋がらない場合は、03-5800-1081におかけください(通話料金がかかります)。

対応時間

平日:午前8時45分から午後6時まで
※土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く

マイナンバーを独自に利用する事務(独自利用事務)について

特定個人情報保護評価(PIA)制度

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この記事についてのお問い合わせ

行政経営課 自治体DX推進グループ
電話:017-734-9163  FAX:017-734-8036

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