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更新日付:2008年7月14日 行政経営課

第三次青森県行政改革大綱・目次

目  次
第1 行政改革の基本的考え
 
 1 行政改革の趣旨
 2 青森県行政改革大綱の性格
 3 行政改革を進める基本的視点
 
 
第2 行政改革の推進
 
 1 今後の行政改革の基本的な課題
 2 行政改革に取り組むに当たっての留意点
 3 行政改革の推進項目
 4 IT(情報通信技術)を活用した行政改革の推進
 5 行政改革の推進のために
 
 
第3 行政改革の具体的な取組方策
 
I 公正で透明な開かれた県政の推進
 
 1 行政手続制度等の充実
 2 情報公開の推進
 3 情報発信機能の充実
 4 県民参加の推進
 
II 県民本位の行政サービス提供の推進

 1 行政手続の簡素化
 2 窓口及び公共施設のサービスの向上
 3 出先機関等の機能の充実
 
III 簡素で効率的・効果的な行財政運営の推進

 1 出先機関の抜本的見直し
 2 事務処理体制の見直し
 3 職員数の適正化
 4 職員給与の適正化
 5 財政の健全性の確保
 6 効率的かつ計画的な財政運営
 7 公共工事コストの縮減
 8 民間委託等の推進
 9 公社等の見直し
 10 事務手続等の改善
 11 その他
 
IV 時代変化へ対応する県政の推進
 
 1 自治の基盤の整備
 2 市町村の行政体制の整備の推進
 3 市町村との連携協力の推進
 4 隣接道県との連携強化
 5 民間との連携・協働へ向けた取組の推進
 6 環境に配慮した行政の推進
 
 
○ IT(情報通信技術)を活用した行政改革の推進
 
 
別表

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行政経営課 行政改革推進グループ
電話:017-734-9107  FAX:017-734-8036

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