ホーム > 組織でさがす > 商工労働部 > 労政・能力開発課 > UIJターン就職支援関連

更新日付:2021年8月4日 労政・能力開発課

UIJターン就職支援関連

あおもりUIJターン就職支援センター

青森県では、青森県東京事務所内に「あおもりUIJターン就職支援センター」を開設し、県外に在住するUIJターン希望者の方を対象に、県内就職に関するご相談に応じています。

◆専任相談員が詳しい情報の提供と青森県内の企業のご紹介から相談まで、さまざまなバックアップをいたします。
◆来所相談が難しい方は、電話やメールでの相談もできます。
◆登録者のお住まいのエリアは、北海道から関西まで!多くの県外在住の方にご利用いただいています。

青森県公式就職情報サイト「Aomori Job」

青森県では、県内就職情報サイト「Aomori Job」を開設し、UIJターン求人情報のほか、企業情報、インターンシップ情報、その他関連情報の発信を行っています。

本サイトに掲載の求人情報については、「あおもりUIJターン就職支援センター」の求人情報となります。気になる求人情報がございましたら、同センターにお気軽にお問い合わせください。
*あおもりUIJターン就職支援センターは、県外在住者の県内就職を支援する「特定地方公共団体が行う無料職業紹介事業所」(職業安定法)です。

青森県公式就職情報サイト「Aomori Job」(クリックするとサイトへ移動します。)

青森県就活公式アプリ「シューカツアオモリ」

青森県内の就活イベントや企業情報を配信中。
ダウンロード無料、利用登録不要でどなたでもすぐご利用できます。

ダウンロードはこちらから。

UIJターン還流促進交通費助成

青森県内で就職活動等を行う際の交通費を助成します。

◆助成金額
交通費:開催場所までの交通費の2分の1に相当する額(上限17,000円)
宿泊費:宿泊費の2分の1に相当する額(上限5,000円)

◆対象経費
(1)県内企業が県内で開催する就職に係る企業説明会に参加する場合
(2)県内企業が県内で実施する採用試験又は面を受ける場合
(3)県内企業が県内で実施するインターンシップに参加する場合

あおもり移住支援事業

青森県内に移住して就業・起業した方を対象に、最大で100万円の移住支援金を支給します。

1.対象者の共通要件((1)、(2)のいずれにも該当する方)
(1)直近10年間のうち、通算5年以上(直近の1年間は連続)、東京23区内に在住していた方、又は東京圏※に在住し、東京23区内に通勤していた方。
※埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県のこと。ただし、条件不利地域を除きます。
(2)申請時において転入後3か月以上1年以内の方。

2.対象者のその他の要件(上記1を満たし、かつ次の(1)~(5)のいずれかに該当すること)
(1)マッチングサイト「Aomori Job」に移住支援金の対象として掲載されている求人に応募し、新規で採用された方。
(2)プロフェッショナル人材事業又は先導的人材マッチング事業を利用して就業した方。
(3)所属先企業等からの命令ではなく、自己の意思により移住し、移住先を生活の本拠として、移住元での業務をテレワークで行う方。
(4)青森県内の市町村や地域の人々と関わりを有する方のうち、市町村が本事業における関係人口と認める方。
(5)起業支援金の交付決定を受けた方。
※(2)~(4)の方は市町村によって基準となる転入日が異なります。
また、本事業の対象者としていない市町村もありますので、移住先の市町村担当課へ確認をお願いします。

3.支給額
世帯での移住:100万円
単身での移住:60万円

UIJターン就職に関するセミナーや相談会等への職員の派遣

青森県では、本県出身学生が多く在籍する県外の大学などにおいて実施する「UIJターン就職セミナー」「UIJターン相談会」「地区保護者会」等に職員を派遣しております。

この記事についてのお問い合わせ

労政・能力開発課
産業人財確保支援グループ
電話:017-734-9398  FAX:017-734-8117

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度