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更新日付:2016年10月21日 職員福利課

行政文書ファイル管理簿の公表

1.主旨

 県教育委員会では、青森県教育委員会文書取扱規程第68条第2項に基づき、「行政文書ファイル管理簿」について、インターネットにより公表することとしています。

2.行政文書ファイル管理簿とは

 県教育委員会が平成25年度以降に作成・取得した文書を行政文書ファイルとして適切に管理するため、行政文書ファイルに係る次の項目を記載したものです。

 ○ 分類(大分類、中分類、小分類、標準行政文書ファイル)
 ○ 名称、作成日の属する年度
 ○ 保存期間、保存期間が満了する日
 ○ 保存期間が満了したときの措置
 ○ 保存場所、管理者
 ○ 記録媒体
※ 「行政文書ファイル」とは、能率的な事務・事業の処理や行政文書の適切な保存に資するよう、相互に密接な関連を有し、保存期間を同じくすることが適当な行政文書を一の集合物にまとめたものです。

3.公表

 行政文書ファイルに係るキーワードや所属等を「検索システム」に入力することにより、行政文書ファイル管理簿から当該行政文書ファイルに係る情報を検索することができます。

 (注)「保存期間満了後の措置」欄において、保存期間が満了したときの措置が現時点で未定となっていても、「廃棄」されている場合がありますので御了承願います。

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職員福利課人事法規グループ
電話:017-734-9915  FAX:017-734-8276

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