ホーム > 県政情報 > 総務学事(県例規・行政手続・私学・褒章・情報公開・不服審査) > 行政文書ファイル管理簿

関連分野

更新日付:2024年 3月15日 総務文書課

行政文書ファイル管理簿

行政文書ファイル管理簿の概要

 「行政文書ファイル管理簿」は、平成25年度以降に作成・取得した行政文書に関して、県の各機関が行政文書ファイルの管理を適切に行うために行政文書ファイルに係る次の項目を記載したものです。
 平成25年度から令和4年度の「行政文書ファイル管理簿」については、指定の場所で閲覧することができるほか、インターネットにより公表することとしています。

○ 分類(大分類、中分類、小分類、標準行政文書ファイル)
○ 名称、作成日の属する年度
○ 保存期間、保存期間が満了する日
○ 保存期間が満了したときの措置
○ 保存場所、管理者
○ 記録媒体

※ 「行政文書ファイル」とは、能率的な事務・事業の処理や行政文書の適切な保存に資するよう、相互に密接な関連を有し、保存期間を同じくすることが適当な行政文書を一の集合物にまとめたものです。
 行政文書が紙媒体のものであれば、簿冊等(ファイリング用具)につづってまとめる形式(分量によって、分冊や合冊をするものもあります。)が一般的です。

行政文書ファイル管理簿の公開

 確認したい行政文書ファイルに係るキーワードや所属等を検索システムに入力することにより、行政文書ファイル管理簿から当該行政文書ファイルに係る情報を検索することができます。
 注)「保存期間満了後の措置」欄について、保存期間が満了したときの措置が現時点で未定の場合であっても、「廃棄」となっているものがありますので御留意ください。

 なお、次の機関に係る行政文書ファイル管理簿は、検索システムによる検索ができないので、機関名(病院局は検索したい年度)をクリックして確認してください。
 公表している行政文書ファイル管理簿については、県政情報センター(青森県庁舎東棟1階)でも検索システムにより閲覧することができます。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

総務文書課 文書・情報公開グループ
電話:017-734-9084  FAX:017-734-8013
住所:〒030-8570 青森県青森市長島1丁目1-1(県庁舎東棟1階)

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする