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更新日付:2008年8月1日 教職員課

公立小・中学校の転校等について(教職員課)

住所の移動に伴う保護者の転校手続き

1. 他市町村へ転出する場合、市町村に転出届を提出します。
2. 転校することを学校(在籍校)に連絡し、在学証明書・教科用図書給与証明書などの必要な書
   類を受け取ってください。
3. 新住所地の市町村に、転入届を提出します。
4. 新住所地の教育委員会から、入学期日及び就学校が通知されますので、就学する学校と連絡を
   とってください。
   詳しい手続き方法は、各市町村教育委員会へお問い合わせください。

保護者の海外出張等に伴う児童生徒について

1. 保護者の海外出張等に伴い児童生徒が1年以上外国へ行く場合、転出届が提出され住民基本
   台帳から削除されますので、学校を退学して外国へ行くことになります。
2. 外国へ行く期間が6か月間位の場合は、在学したままで欠席扱いとなります。
   ただし、海外の日本人学校又は現地の学校に就学する場合は、退学の手続きをお願いします。
   詳しい手続き方法は、各市町村教育委員会へお問い合わせください。

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電話:017-734-9894   FAX:017-734-8274

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