ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 教職員課 > 高等学校奨学金を返還中の皆様へ

関連分野

更新日付:2024年4月1日 公益財団法人青森県育英奨学会

高等学校奨学金を返還中の皆様へ

 奨学金の貸与が終了すると、返還の義務が生じます。
 返還金は、後輩奨学生の奨学金として直ちに活用される重要な資金ですので、返還誓約書に基づき所定の期日に所定の方法により必ず返還してください。
 返還開始時期は、貸与の終了した月の翌月から起算して1年を経過した後です。
 返還方法及び返還期間は、返還誓約書(借用書)に基づき、年賦、半年賦、月賦等のいずれか希望する方法により貸与期間に3を乗じた期間内に全額を返還いただきます。
 高校奨学金は無利子ですが、返還期限から6月以上延滞した場合は、延滞金が発生します。
 なお、返還に伴う各種様式は次のとおりです。

 ●高等学校奨学金貸与規則(~R5.3)[114KB]
 ●高等学校奨学金貸与規則(R5.4~)[113KB]
※ 奨学生番号が30500~から、32200~までで始まる奨学生の延滞金の利率につきましては、貸与規則(~R5.3)が適用となります。

返還者(奨学生であった者)の収入が著しく減少した場合等は、高校奨学金返還猶予願の提出により返還を猶予することができます。詳細についてはお問い合わせください。

各種様式

〇本会の奨学金を複数返還している場合は、奨学金の種類ごとに届出、願出をしていただく必要がありますので、ご注意ください。

・必要に応じて印刷(A4サイズ)してご使用ください。
・奨学生番号により、提出様式が異なる場合があります。
 ご自身の奨学生番号を確認して、印刷してください。
 (奨学生番号が不明な場合は、下記問い合わせ先へご確認ください。)
・【添付書類】と記載があるものは、様式の他に別途添付書類の提出が必要となります。
・在学中の手続に使用する様式は、こちらに掲載しておりません。在学している学校から受け取って提出してください。


様 式 名
奨学生番号が
30500~
から
32200~
 で始まる方
奨学生番号が
 32300~
 から始まる方


説 明
高校奨学金返還猶予願 PDFファイル PDFファイル 大学進学等により、返還猶予を希望する際に
提出する【添付書類】
転居・改氏名・勤務先(変更)届 PDFファイル 奨学生・連帯保証人・保証人の住所、氏名、
勤務先等が変更になったとき
連帯保証人・保証人変更届 PDFファイル 連帯保証人又は保証人を変更したいとき
【添付書類】
連帯保証人変更届 第一連帯保証人又は第二連帯保証人を変更
したいとき【添付書類】
高校奨学生死亡届 PDFファイル 奨学生が死亡したとき【添付書類】
 
高校奨学金返還免除願 PDFファイル PDFファイル 奨学生の死亡又は障害により就労できなく
なり、返還免除を希望するとき【添付書類】
返還金引落口座変更届
口座引き落し加入申込書(※)
PDFファイル PDFファイル 返還金の引落口座を変更したいとき
【添付書類】
※「口座引き落し加入申込書」は専用の用紙となりますので、青森県育英奨学会まで用紙を請求してください。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

〒030-8540
青森市長島一丁目1番1号
青森県教育庁教職員課内
公益財団法人青森県育英奨学会
電話:直通 017-734-9879 代表 017-722-1111(内線3098)  FAX:017-734-8274
メールアドレス:E-KYOIN@pref.aomori.lg.jp

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする