ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 高等学校教育改革推進室 > 県立高校のスクール・ミッション等について

関連分野

更新日付:2023年8月18日 高等学校教育改革推進室

県立高校のスクール・ミッション等について

 県教育委員会では、青森県立高等学校教育改革推進計画第2期実施計画において、生徒の学習意欲を喚起し、可能性と能力を最大限に伸ばすための魅力ある高校づくりを更に推進することとしております。
 その一環として、各県立高校の教育活動の充実が図られるよう、また、これから高校に進学する中学生が学校の特色や魅力を理解し、目標を持って進路選択できるよう、下記のとおりスクール・ミッション等について定めました。

スクール・ミッション

 各県立高校の教育理念や社会的役割について、生徒及び学校内外の関係者に分かりやすく示すため、学校の特色や地域の実情等を踏まえながら、各校に求められる役割や目指すべき学校像等をスクール・ミッションとして定めました。

スクール・ポリシー

 各県立高校の更なる特色・魅力化を図るため、各校においてスクール・ミッションに基づいた、以下の三つの方針(スクール・ポリシー)を定めました。
 また、各校では、スクール・ポリシーを基に教育活動の充実を図ります。

①育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
②教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
③入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

グランドデザイン

 各県立高校のスクール・ミッション、スクール・ポリシーに基づいた教育活動について、生徒及び学校内外の関係者へ分かりやすく示すため、教育活動全体をイメージ図で表したグランドデザインを作成しました。

各県立高校のスクール・ミッション、スクール・ポリシー、グランドデザイン

※(全)…全日制の課程、(定)…定時制の課程、(通)…通信制の課程

東青地区

西北地区

中南地区

上北地区

下北地区

三八地区

全日制課程における重点校・拠点校のスクール・ミッション

重点校

【重点校の趣旨】
 探究活動等の特色ある教育活動の中核的役割を担う高校として、重点校を配置し、県全体の普通科等における教育の質の確保・向上を図ることとしています。
【重点校のスクール・ミッション】
 今後求められる人財の育成に向けた探究活動等の特色ある教育活動の中核的役割を担い、県全体の普通科等における教育活動の質の向上を目指します。
(参考)重点校の配置
東青地区 西北地区 中南地区 上北地区 下北地区 三八地区
青森高校 五所川原高校 弘前高校 三本木高校 田名部高校 八戸高校

拠点校

【拠点校の趣旨】
 農業科・工業科・商業科の学習の拠点としての役割を担う高校として、拠点校を配置し、県全体の職業教育を主とする専門学科における教育の質の確保・向上を図ることとしています。
【拠点校のスクール・ミッション】
 農業科、工業科及び商業科における各学科の学習の拠点としての役割を担い、県全体の職業教育を主とする専門学科における教育の質の確保・向上を目指します。
(参考)拠点校の配置
農業科 工業科 商業科
五所川原農林高校
三本木農業恵拓高校
青森工業高校
弘前工業高校
八戸工業高校
青森商業高校

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

高等学校教育改革推進室
電話:017-734-9866  FAX:017-734-8003

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする