ホーム > 組織でさがす > 交通・地域社会部 > 地域生活文化課 > 控除対象特定非営利活動法人(指定NPO法人)

関連分野

更新日付:2026年1月16日 地域生活文化課

控除対象特定非営利活動法人(指定NPO法人)

控除対象特定非営利活動法人制度について

制度の概要

 NPO法人の多くは、活動資金や人材確保等の課題を抱えていることから、県では、県民からの寄附等の支援を受けやすくし、NPO法人の自立的活動を支援することを目的に、指定NPO法人制度を平成27年6月に創設しました。

☆指定NPO法人のメリット☆

(1)個人県民税の寄附金税額控除

指定NPO法人に寄附した県民は、確定申告の際に申告すると、個人県民税の寄附金税額控除を受けることができます。
このことにより、指定NPO法人は、寄附が集めやすくなり、活動基盤の強化を図ることができます。

(2)認定NPO法人の認定要件を満たすことができます

●指定NPO法人となるための要件は、特定非営利活動促進法に基づく認定NPO法人となるため国が定めた要件のうち、パブリック・サポート・テスト(いわゆるPST)の基準を県が独自に緩和して定めています。

●指定NPO法人になると認定NPO法人の基準を満たすことになるため、 指定を受けることで、認定NPO法人となる近道に もなります。

~ 認定NPO法人の近道に!! ~

指定NPO法人から認定NPO法人へ

※認定NPO法人になると、更なるメリットがあります!
・認定NPO法人に対して寄附した県民は、個人県民税の税額控除のほか所得税の税額控除も受けることができます。
・認定NPO法人自身の優遇措置としては、自ら行う収益事業に属する資産からその収益事業以外の事業で特定非営利活動に係る事業に支出した金額を一定の範囲内で損金算入することができる「みなし寄附金制度」を活用できるなどの優遇措置があります。

指定NPO法人(控除対象特定非営利活動法人)

 NPO法人のうち、その運営組織及び事業活動が適正であって、公益の増進に資するものにつき、「青森県控除対象特定非営利活動法人に係る寄附金を定めるための手続等に関する条例」に定めた基準に適合したものとして、県が条例で指定したNPO法人をいいます。

指定の基準

 指定NPO法人になるためには、次の基準を満たすことが必要です。

1 県内に主たる事務所を有し、かつ、県内において特定非営利活動を行っていること。
2 パブリック・サポート・テスト(広く市民からの支援を受けているかどうかを判断するための基準)に適合すること。
3 事業活動が県民に周知される取組を行っていること。
4 事業活動のうちの共益的活動の占める割合が50%未満であること。
5 運営組織及び経理が適切であること。
6 事業活動の内容が適正であること。
7 情報公開を適切に行なっていること。
8 法人の情報をインターネットで公表していること。
9 事業報告書等を知事に提出していること。
10 法令違反、不正行為、公益に反する事実等がないこと。
11 設立の日から1年を超える期間が経過していること。
12 欠格事由に該当していないこと。

控除対象特定非営利活動法人(指定NPO法人)制度のしくみ

指定NPO法人制度のしくみをまとめたパンフレットです。(画像をクリックすると、パンフレットのpdfデータがダウンロードできます。)
  • 指定NPO法人のしくみ(パンフレット)

指定NPO法人ガイドブック
 ~指定NPO法人の指定手続きの手引き~

 「青森県控除対象特定非営利活動法人に係る寄附金を定めるための手続等に関する条例」に定める基準に適合するNPO法人が県の条例指定を受けるための指定手続きを解説したガイドブックです。

指定NPO法人一覧

現在指定を受けている指定NPO法人の一覧はこちらのページで確認できます。
→ 青森県控除対象特定非営利活動法人(指定NPO法人)一覧

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

交通・地域社会部 地域生活文化課 文化スポーツ・NPOグループ
電話:017-734-9208  FAX:017-734-8046

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • Xでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • Xでフォローする