ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > こどもみらい課 > あおもりにこにこ子育てひとり親応援企業表彰について

関連分野

更新日付:2022年11月11日 こどもみらい課

あおもりにこにこ子育てひとり親応援企業表彰について

青森県ではひとり親が暮らしやすい環境づくりのため、令和4年度からひとり親の雇用促進や子育てしやすい環境整備等に取り組む企業・団体を表彰します。

あおもりにこにこ子育てひとり親応援企業表彰の募集を開始します。

募集期間

2022年11月11日(金)~2023年1月9日(月)

募集対象

ひとり親の雇用促進等に貢献し、雇用促進等の機運醸成につながる優れた支援や取組を行っている 企業・団体
(ひとり親・子育て世帯の働きやすい環境づくり等に加えて、子育てにかかる経済的支援や子育てに関する地域・社会への貢献活動を行っている企業・団体)

審査内容

ひとり親の雇用状況及び下記の視点での取組等について評価します。

(1)ひとり親・子育て世帯のための休暇制度の充実、柔軟な勤務への対応

子の看護休暇、臨時休園(校)・学校行事参加に係る休暇、子育てが必要な職員への勤務時間短縮、出社・退社時間の調整制度(フレックスタイム制度)の導入、テレワーク制度の導入等

(2)ひとり親・子育て世帯の働きやすい環境づくり

相談窓口の設置、事業所内保育施設の設置、育児休業者の代替職員の確保、復帰前・復帰後面談、産前から育休・職場復帰までの計画(育児休業者職場復帰支援プログラム)の作成等

(3)経済的支援制度の充実

子育て支援金支給、社内奨学金(従業員の子の就学に係る奨学金)制度等

(4)その他独自の取組

母子家庭等就業・自立支援センターへの求人情報提供、ひとり親のエンパワメントや自己肯定感につながる取組、社内報やイントラネット等により子育て支援に関する制度を周知、家族親睦会など従業員間の子育てに対する理解に向けた取組、管理職・従業員に対する子育てと仕事の両立(ワークライフバランス)の理解に向けた取組、社内行事への家族参加が可能、母子・父子福祉団体や子育て支援団体等への寄附、寄贈、ひとり親や子育て支援団体への活動協力、近隣保育所等におけるイベント等への協力、近隣小・中学校のキャリア教育や防犯訓練等学校行事への協力、子どもの居場所づくりへの取組等

応募要件

次の(1)から(6)の要件をすべて満たしていることとします。
(1)青森県内に事務所又は事業所を設置していること。
(2)労働関係法規及び福祉関係法規を遵守していること。
(3)暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいう。)若しくは暴力団員の統制の下にある団体や個人又は反社会的勢力と関係を有する者でないこと。
(4)破産法に基づく破産手続開始の申立て、会社更生法に基づく更生手続開始の申立て又は民事再生法に基づく再生手続開始の申立てが行われていないこと。
(5)その他、法令上、社会通念上又は子どもの福祉の観点から表彰を受賞するに適当でない事由が存在しないこと。
(6)表彰を実施する年度の10月1日現在において、ひとり親を雇用し、審査基準に掲げる視点での取組を行っていること。

応募方法

応募用紙に必要事項を記入の上、「青森県健康福祉部こどもみらい課家庭支援グループ」宛てにメール、又は郵送(当日消印有効)でご提出ください。

応募先

青森県健康福祉部こどもみらい課家庭支援グループ
〒030-8570
青森市長島1丁目1-1
kateishien@pref.aomori.lg.jp
017-734-9303

募集チラシ表
募集チラシ裏

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

電話:017-734-9303  FAX:017-734-8091

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする