ホーム > 組織でさがす > 県土整備部 > 道路課 > 青森県道路除排雪業務最低保証制度について

関連分野

更新日付:2021年10月19日 道路課

青森県道路除排雪業務最低保証制度について

概要

 青森県では持続的な除雪体制を確保していくために、令和2年度除排雪作業業務委託から少雪時における道路除排雪業務の最低保証制度を導入しました。
 青森県の道路除排雪業務は青森県土木工事積算基準での積み上げによる総価契約となっていますが、これまでは基本的に機械の実稼働時間のみで委託料の精算を行っていたため、少雪で稼働時間が少ない年ほど、受注者への支払いが少なくなっていました。
 制度導入後は、除排雪業務の人件費(運転手・助手)と民間借上機械の固定費(償却費・管理費)の一部を発注者が負担します。
 過去の機械稼働実績から設定した最低保証基準時間から実稼働時間を控除した補填対象時間に補填単価(機械経費と労務費で構成された複合単価)を乗じて最低保証補填額を算出し、最終精算時に実稼働分の委託料と合わせて支払います。

制度の詳細はこちら

青森県道路除排雪業務最低保証制度の概要PDFファイル[113KB]このリンクは別ウィンドウで開きます

青森県道路除排雪業務最低保証制度の解説(令和3年度版)PDFファイル[946KB]

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

道路課 維持補修グループ
電話:017-734-9657  FAX:017-734-8189

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする