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更新日付:2024年12月26日 観光政策課

【終了しました】令和6年度旅行業自己点検の実施について

旅行業者等の業務の適正な運営を確保するとともに、旅行業務に関する取引の公正の維持、旅行の安全の確保及び旅行者の利便の増進を図るため、自己点検表を導入しています。
令和6年度について、以下通知を登録事業者宛に発出いたしました。
令和6年度 旅行業自己点検の実施についてPDFファイル[183KB]このリンクは別ウィンドウで開きます

県内の旅行業及び旅行業代理業者、旅行サービス手配業者におかれましては自己点検を実施し、県に報告してください。

1 提出資料

2 実施方法

(1)点検結果を記載(「良」「不良」のいずれかに○)してください。
(2)点検は、営業所ごとに旅行業務取扱管理者が実施してください。
(3)その他の営業所を設置している旅行業者等は、主たる営業所において、全営業所の点検結果をとりまとめて報告してください。
(4)点検項目が該当しない場合には、点検結果欄に斜線を引いてください。

3 報告期限及び報告方法

令和7年1月31日(金)(必着)までに、下記担当あて、E-mail(PDF)または郵送、FAXにより提出願います。

※ 県庁では今年度から、県庁業務の「ゼロFAX」を推進しております。E-mailでの提出にご協力をお願いします。

4 その他連絡事項

(1)国からの通知は、HPこのリンクは別ウィンドウで開きますにて皆様に周知しております。定期的にご確認ください。

(2)旅行業務取扱管理者については、5年毎の研修受講が義務付けられております。各社におかれましては、管理者に確実に受講させるようにしてください。
(参考)旅行業務取扱管理者の5年毎の研修受講が義務付けられました(観光庁HP内PDF)このリンクは別ウィンドウで開きます

(3)令和7年3月より、偽変造対策を強化した「2025年旅券」の発給開始及びオンライン申請の利便性向上の取組を行う予定です。旅行者から問い合わせがあった場合は県庁旅券窓口(電話017-777-4499)をお知らせ頂くか、県庁HP(パスポート申請手続)このリンクは別ウィンドウで開きますをご参照ください。なお、旅券に関する変更点は、まとめて令和7年1月末に掲載予定です。
  • お問い合わせ
青森県 観光交流推進部 観光政策課 観光地域づくり推進グループ
〒030-8570 青森県青森市長島1-1-1 青森県庁西棟4階
電話 017-734-9400 FAX 017-734-8121
電子メール kanko@pref.aomori.lg.jp

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電話:017-734-9385  FAX:017-734-8121

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