ホーム > プレスリリース > 2021年 07月 > 災害時における住家の被害認定調査・罹災証明書交付業務研修会を開催します

更新日付:公開日:2021年7月12日

災害時における住家の被害認定調査・罹災証明書交付業務研修会を開催します

内容

災害が発生した場合において、被災者から申請があったときは、被災市町村は住家等の被害を調査
し、罹災証明書を交付する必要があります。また、被災市町村への応援活動の一環として、非被災自
治体から職員派遣を求められる場合もあり、平時から知識や技術を習得し、活動可能な職員を育成す
る必要があるため、県及び市町村の職員を対象に、下記のとおり研修会を開催しますのでお知らせし
ます。

1 日時及び場所
日時:令和3年7月16日(金)13:15~16:30
場所:ウェディングプラザアラスカ B1F サファイア
2 主催
青森県
3 内容
○概要説明 13:20~14:20
・被害認定調査の概要とマネジメントについて
○講義・演習 14:30~16:25
・地震を中心とした被害認定調査・判定方法の講義
・罹災証明書の交付に係る講義
4 講師
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(内閣府委託事業者)
公共経営・地域政策部 研究員 渡部 彩乃 氏
5 対象
市町村職員及び県職員 40名程度

日程

2021年07月16日13時15分~16時30分

場所

ウェディングプラザアラスカ サファイア

お問い合わせ

防災危機管理課
危機管理対策グループ
危機管理対策グループマネージャー 蒔苗伸郎
017-734-9180

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