ホーム > ようこそ知事室へ > 議会での提案説明 > 第94回臨時会提出議案知事説明要旨(令和元年5月)

更新日付:2019年5月13日 

第94回臨時会提出議案知事説明要旨(令和元年5月)

 ただいま上程されました議案の説明に先立ち、一言ごあいさつを申し上げます。
 議員各位におかれましては、去る四月七日に行われました県議会議員選挙において、県民の皆様の大きな期待を担われ、みごとに御当選されました。これは、ひとえに議員各位の御人格と県政に対する御抱負とが県民の皆様の信任を得られた結果にほかならないものと深く敬意を表し、心からお祝いを申し上げます。
 私はこれまで、ふるさと青森県の成長と発展のため、そして県民の命と暮らしを守るため、「青森県を絶対に潰さない」、その上で「暮らしやすさではどこにも負けない地域として発展させる」との決意を胸に、持続可能で自立した「生活創造社会」の実現をめざし、粉骨砕身、県政運営に取り組んでまいりました。
 農林水産分野では、県産品が売れる仕組みと、農山漁村を食と命と文化の「ゆりかご」としてしっかりと守る仕組みをつくることに注力し、観光分野では、国内外に築いてきたネットワークを活用しながら様々な着想で誘客を図ってきました。また、本県ならではの新産業の創出に取り組むとともに、個人のライフスタイルや価値観に応じた働き方・生き方ができるよう、創業・起業等のチャレンジを応援してきたほか、産業、保健・医療・福祉、地域づくりなどの幅広い分野において、本県の今と未来を切り拓く「人財」の育成を推進してきました。さらに、行財政運営では、財政規律を守り、これまでの改革姿勢を貫きながら、主要施策を積極的に展開するなど、県議会及び県民の皆様方の御理解と御協力をいただきながら、それぞれの取組みを着実に前に進めてきたところであり、各方面において、目に見える成果が現れてきております。
 「青森県基本計画『選ばれる青森』への挑戦」と「青森県行財政改革大綱」のスタートとなる今年度は、財政健全化努力を継続しつつ、人口減少克服をはじめとする本県の重要課題に対応するため、新たな戦略プロジェクトに基づく施策の重点化を図り、経済を回す仕組みづくり、労働力不足への対応、若者や女性の県内定着・還流の促進、二〇二五年以降を見据えた「青森県型地域共生社会」の実現、県民の健康づくりなど、各種施策に総力を挙げて取り組むことといたしております。
 これらの諸点については、去る二月、県議会第二百九十七回定例会において、県政運営の基本的事項に関する所信として御説明申し上げたところであります。
 「令和」という新しい時代の幕開けとなる歴史的な節目を迎え、本日、卓越した識見と豊富な経験を有する皆様によって、新しい県議会がめでたく構成されましたことは、執行部一同、誠に心強く感じているところであります。
 ふるさと青森県の更なる成長と発展のために、そして、県民の皆様が「ここに生まれて良かった」「ここで暮らして良かった」と心から思えるように、議員各位の御協力と御鞭撻のもと、今まで以上に攻めの姿勢で取り組んでいく決意でありますので、御支援を賜りますようお願い申し上げます。
 それでは、上程されました議案について、その概要を御説明申し上げ、御審議の参考に供したいと思います。
 まず、議案第一号「青森県県税条例の一部を改正する条例案」は、地方税法の改正に伴い、個人の県民税について、寄附金税額控除に係る特例控除の対象となる寄附金の範囲を改めるものであります。
 議案第二号「青森県控除対象特定非営利活動法人に係る寄附金を定めるための手続等に関する条例の一部を改正する条例案」は、地方税法の改正に伴う所要の整理を行うものであります。
 議案第三号「青森県監査委員の選任の件」は、青森県監査委員藤川友信氏及び工藤義春氏の任期が平成三十一年四月二十九日をもって満了いたしましたので、後任の監査委員として花田栄介氏及び寺田達也氏を適任と認め、両氏の選任について御同意を得るためのものであります。
 次に、専決処分した事項の報告及び承認を求めるの件について御説明申し上げます。
 報告第一号「平成三十年度青森県一般会計補正予算」は、特別交付税、県債等の額が確定したこと等に伴い、これらの歳入について、予算補正の必要が生じたものであります。
 報告第二号「青森県港湾管理条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例」は、国内における需要の増加に起因する建設資材の納入の遅延により青森県港湾管理条例の一部を改正する条例の平成三十一年四月の施行日前に青森港に待合所を設置することができなくなったことに伴い、同条例の一部を改正する必要が生じたものであります。
 報告第三号「青森県県税条例の一部を改正する条例」は、地方税法等の一部を改正する法律が平成三十一年三月二十九日に公布され、その一部については、同年四月一日から施行されることとなったことに伴い、青森県県税条例の一部を改正する必要が生じたものであります。
 報告第四号「青森県県税の特別措置に関する条例の一部を改正する条例」は、平成三十一年三月三十日に関係法令の一部改正が行われ、同年四月一日から施行されることとなったことに伴い、青森県県税の特別措置に関する条例の一部を改正する必要が生じたものであります。
 これらはいずれも早急に措置する必要がありましたが、議会を招集する時間的余裕がないことが明らかであると認め、本職において専決処分をいたしたものであります。
 以上をもちまして、提出議案の概要について御説明申し上げましたが、議事の進行に伴い、御質問に応じ、本職をはじめ関係者から詳細に御説明申し上げたいと思います。
 なにとぞ、慎重御審議のうえ、原案どおり御議決、御同意並びに御承認を賜りますようお願い申し上げます。

過去の議会説明要旨

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする