ホーム > ようこそ知事室へ > 議会での提案説明 > 第二百七十回定例会提出議案知事説明要旨(平成24年6月)

更新日付:2012年7月2日

第二百七十回定例会提出議案知事説明要旨(平成24年6月)

 ただいま上程されました提出議案の御説明を申し上げる前に、議長のお許しを得て、さきの寬仁親王殿下薨去に対し、謹んで哀悼の意を表します。
 殿下におかれましては、昭和五十二年に第三十二回国民体育大会冬季大会スキー競技会に御臨席いただいて以来、総裁をお務めいただいた岩木山スキーマラソン大会への御臨席を賜るなど、本県スポーツ、レクリエーション活動の振興をはじめとし、医療・福祉等の分野にも多大な御尽力をいただきました。
 また、御来県の折には、気さくなお人柄そのままに、各所において県民と親しく接せられ、御激励、御慰問のお言葉を賜りましたことは、県民にとりまして、この上ない感激でありました。
 ここに改めまして、在りし日のお姿を偲び、県民とともに心から哀悼の誠を捧げます。
 それでは、本日ここに、県議会第二百七十回定例会の開会に当たり、上程されました議案の主なるものについて、その概要を御説明申し上げ、御審議の参考に供したいと思います。
 まず、条例案について御説明いたします。
 条例案については、議案第一号から議案第八号までの八件を提案いたしております。
 その主なるものとして、
 議案第六号「青森県県税の特別措置に関する条例の一部を改正する条例案」は、東日本大震災からの復興に向けた取組みを推進するための措置の一環として、認定復興推進計画に定められた復興産業集積区域内において、東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律の規定の適用を受ける施設又は設備を新設し、又は増設した者に対して、事業税、不動産取得税及び固定資産税の課税免除をするものであります。
 議案第七号「青森県食品衛生法施行条例の一部を改正する条例案」は、飲食店営業等について、生食用牛肉の加工又は調理を行う場合の営業の施設の基準を定めるものであります。
 その他の議案は、議案第九号及び議案第十号の二件、報告案件は三十四件であります。
 その主なるものとして、
 議案第十号「青森県収用委員会の委員及び予備委員の任命の件」は、青森県収用委員会委員赤津重光、田中哲、鈴木泰雄、日當正男の各氏及び予備委員最上伸子、中林裕雄の両氏の任期が来る七月三十日をもって満了いたしますので、後任の委員として引き続き各氏を再任し、併せて、後任の予備委員として最上伸子氏を再任するとともに、新たに伊藤史行氏を任命いたしたく、御同意を得るためのものであります。
 報告第一号「平成二十三年度青森県一般会計補正予算」は、特別交付税、県債等の額が確定したこと等に伴い、これらの歳入及び東日本大震災復興推進基金積立金等について、予算補正の必要が生じたものであります。
 報告第二号「青森県県税条例の一部を改正する条例」は、地方税法及び国有資産等所在市町村交付金法の一部を改正する法律が平成二十四年三月三十一日に公布され、その一部については、同年四月一日から施行されることとなったことに伴い、青森県県税条例の一部を改正する必要が生じたものであります。
 これらはいずれも早急に措置する必要がありましたが、議会を招集する時間的余裕がないことが明らかであると認め、本職において専決処分をいたしたものであります。
 以上、提出議案の概要について御説明申し上げましたが、議事の進行に伴い、御質問に応じ、本職をはじめ関係者から詳細に御説明申し上げたいと思います。
 なにとぞ、慎重御審議のうえ、原案どおり御議決、御同意並びに御承認を賜りますようお願い申し上げます。

過去の議会説明要旨

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする