ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > あおもりふるさと寄附金(ふるさと納税) Q&A

関連分野

更新日付:2022年3月7日 税務課

あおもりふるさと寄附金(ふるさと納税) Q&A

Q1 寄附金の支払い方法はどのようなものがありますか?

A1
クレジットカード支払い、コンビニ支払い、ペイジー支払い、携帯電話会社のキャリア決済、銀行振込、ゆうちょ銀行(郵便局)でのお支払いなどに対応しております。
申込方法により選べる支払い方法が異なりますので、詳しくは「あおもりふるさと寄附金のご入金方法」のページをご覧ください。

Q2 県産品(お礼の品)はいつ届きますか? 配達日の指定はできますか?

A2
ご入金が確認できた月の翌月の発送となります。配達日の指定はできませんのでご了承ください。

Q3 寄附金受領証明書はいつ届きますか?

A3
ふるさとチョイス・さとふるからお申し込みの場合、ご入金から2か月程度での発送となります。
銀行振込、ゆうちょ銀行でのお支払いの場合、入金確認後2週間~1か月程度での発送となります。
県産品には同梱されず、別送になります。

Q4 青森県内に住んでいますが、寄附した場合は控除の対象になりますか? 県産品(お礼の品)はもらえますか?

A4
寄附控除の申請をしていただくことで、控除上限額内であれば控除の対象となります。なお、県産品のご送付は、県外にお住まいの方のみを対象にしております。

Q5 年末に寄附をする場合の注意点は?

A5
令和5年度住民税において寄附金控除の適用を受けることができる寄附金は、令和4年12月31日までに青森県に納入されたものが対象となります。希望される方はお早めにお申し込みをお願いします。


ふるさと青森応援サイトトップページへ

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

 青森県総務部税務課
電話:017-734-9064(直通)  FAX:017-734-8008

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter