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更新日付:2024年9月24日 地域企業支援課
食品事業者等デジタルマーケティング活用販路拡大支援事業
新着情報
「コンテンツひらめきシート」を公開しました。
事業内容
取組1 デジタルマーケティング活用推進
・デジタルマーケティング活用事例普及・広報
ECサイト活用セミナー(基礎編)を公開しています。
・「あおもりSNSラボ」
県では、県内事業者のデジタルマーケティングの活用推進などを目的として、SNS(Instagram、Facebook)を活用した情報発信を行っています。
自社商品マーケティングにおける参考にもなると考えておりますので、アカウントをフォローの上、発信内容を御覧ください。
1.アカウント名
あおもりSNSラボ
(アカウントID:@aomori_snslab)
2.運営主体
青森県経済産業部地域企業支援課
(委託事業者:TOPPANクロレ株式会社)
3.投稿内容
主に以下の内容について投稿します。
(1)商品の魅力を引き出す投稿のテクニックやポイントの紹介
(2)デジタルマーケティング活用状況調査結果の概要紹介
(3)各種優良事例、デジタルマーケティング活用セミナーの開催に関する情報発信
あおもりSNSラボ開設のお知らせ(リーフレット)
「コンテンツひらめきシート」
・SNSで商品を魅力的に発信する「コツ」をSTEP1~4までの手順でまとめたシートです。
・詳しい使い方は、Instagram あおもりSNSラボ(@aomori_snslab)の投稿をご覧いただくほか、使い方マニュアルを参照してください。
・ひらめきシートフォーマット(pdfファイル)は以下の画像をクリックしてください。↓
取組2 ECサイトを活用した販売力強化
〇事業概要
ECサイトを運営する事業者を対象として、ECサイトでの2回目以降の購入不振(リピート率の低調)、顧客単価やサイト内回遊性が低いなどの課題に、専門家が個別指導を行うとともに、SNSマーケティング施策の実践として特設ページを活用したSNSキャンペーンを行います。
〇第1回個別指導(R6.8.22~23)
・事前に各事業者のECサイトを確認した上で、専門家が個別にヒアリングを行い、参加事業者のECサイト上のデータ等を確認しました。
【ヒアリング内容】
・ECサイトの運営状況及び課題、課題に対して実施している取組、具体的な目標、実施済みのデータ分析方法、SNSに関する課題等
・ヒアリング内容に基づき、SEO対策(検索エンジン最適化)やSNSの投稿内容などについてアドバイスを行いました。
(第2回個別指導などは10月下旬実施予定です。)
取組3 大規模展示会を活用した販路拡大
・展示会商談力向上支援
・首都圏大規模展示会出展