ホーム > 組織でさがす > 経済産業部 > 地域企業支援課 > 【参加事業者募集開始】「ECサイト活用販売力強化事業」について

更新日付:2024年6月6日 地域企業支援課

【参加事業者募集開始】「ECサイト活用販売力強化事業」について

 県では、加工食品等の食品分野及びクラフトや工芸品等の非食品分野において、ECサイトを運営する事業者向けに販売力強化の取組を行います。
 このたび、下記のとおり参加事業者を公募いたしますので、お申込みをお待ちしております。

事業内容・募集要項

1 事業内容
ECサイトでの2回目以降の購入不振(リピート率の低調)、顧客単価やサイト内回遊性が低いなどの課題に、専門家が個別指導を行うとともに、SNSマーケティング施策の実践として特設ページを活用したSNSキャンペーンを行います。

2 募集事業者数
4者程度

3 対象
〇本県の地域資源を活用した商品を製造・販売し、ECサイトを運営している県内事業者を対象とします。
※食品・非食品どちらも対象となります。
※ECサイトは自社EC・モール型ECのどちらでも可能です。
〇「個別指導(計3回)」、「SNSマーケティングの実践」及び「アドバイス会議」に参加が可能であり、事業終了後のアンケート調査に協力できること
〇個別指導時にはアクセス数、売上等のデータを確認しながら進めていくため、各種情報の提供が可能なこと

募集期間

令和6年6月6日(木)から6月27日(木)17時まで

個別指導・SNSキャンペーンの概要

1 スケジュール
〇参加事業者決定
7月上旬
〇オリエンテーション
7月31日(水)(web)
〇個別指導(第1回)
8月22日(木)~23日(金)
事前にサイトを確認した上で、専門家が個別にヒアリングを行うほか、参加事業者ECサイト上のデータ等を確認します。
〇個別指導(第2回)
10月中旬
・第1回のヒアリング内容や確認したデータ等に基づき、課題解決の手法を提案します。
・第3回までに実際に参加事業者のECサイトで取組を進めていただきます。
〇SNSマーケティング
11月~1月
・本県の特産品を扱うサイトと連携してSNSキャンペーンを実施します。
・SNS広告などの実施による事業者ECサイトへの流入を図るなどの販売支援を行い、蓄積されたデータによるマーケティングの効果を確認します。
〇個別指導(第3回)
12月上旬
・第2回で提案した取組の途中経過を確認し、課題に対するアドバイスを行います。
・SNSマーケティング実践期間での開催とし、自社SNSでも取り組める内容の提案を通じて、プロモーション実施効果を高めます。
〇アドバイス会議
2月下旬
・取組の結果をヒアリングし、今後の取組の方向性についてアドバイスします。
・SNSマーケティングの実践結果を共有し、解説します。

2 会場
青森県庁内会議室(オンライン参加可能)

3 時間
上記日程のいずれか1日、1時間程度で実施

申込方法

・別添「参加申込書」(事業者情報及び商品情報)を、令和6年6月27日(木)17時までにメールで送付してください。
・食品事業者におかれましては、「FCP展示会・商談会シート(農林水産省様式)」及び商品サンプル(3人分)をあわせて御提出ください。
※いずれかが提出されない場合は無効となりますのでご注意ください。

・審査会は、7月4日(月)に実施しますので、商品サンプルの賞味期限切れにご注意ください。
※商品サンプルの送料は申込者の負担となります。
※審査結果についての異議申し立てには対応できませんのでご了承ください。

◎送付先
青森県経済産業部地域企業支援課マーケティング支援グループ 室岡
Email: kigyoshien@pref.aomori.lg.jp

参加者募集チラシPDFファイル
参加申込書(事業者情報)エクセルファイル
参加申込書(商品情報)エクセルファイル
参加事業者募集要項PDFファイル

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

経済産業部 地域企業支援課 マーケティング支援グループ
電話:017-734-9375  FAX:017-734-8107

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする