ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育政策課 > 令和4年7月11日 青森県立鰺ヶ沢高校活性化協議会が、活性化の方向性を和嶋教育長に報告しました。

関連分野

更新日付:2022年7月13日 教育政策課

令和4年7月11日 青森県立鰺ヶ沢高校活性化協議会が、活性化の方向性を和嶋教育長に報告しました。

トピックス
 令和4年7月11日、青森県立鰺ヶ沢高校活性化協議会(※1)が、活性化の方向性について和嶋教育長に報告しました。
 委員長である鰺ヶ沢高校の川浪校長は、総合的な探究の時間を活用し、ドローンの国家資格の取得に向けた積極的な取組や、高校の所在地域や自身の居住地域等について理解を深める学習を行っていくこと、また、地域資源を活用した部活動の新設や深浦町内の生徒に対するスクールバスの新規運行など、具体的な活性化策について説明しました。
 そして、「生徒数が少ない分、一人一人に寄り添ったきめ細かな教育が出来るという強みも生かし、入学者の確保につなげていきたいと思います。」と今後に向けた意欲を述べました。

※1 青森県立鰺ヶ沢高校活性化協議会・・・令和2年8月に改定された青森県立高等学校教育改革推進計画基本方針を踏まえ、鰺ヶ沢高校及び地域等が実施していく学校の活性化策を検討するため、学校職員、学校評議員及び鰺ヶ沢町関係者などを委員として設置されました。
※2 鰺ヶ沢高校を除く3校(六ヶ所高校、大間高校、三戸高校)に設置された活性化協議会は、6月に活性化の方向性を報告しています。
トピックス
 同席した鰺ヶ沢高校の生徒たちからは、総合的な探究の時間で行ったドローン操作体験の感想や、地域について学び、地域資源を活用した商品づくり等に取り組む「鰺ヶ沢高校SBP研究会」の活動についての発表がありました。
 また、6月に開催された「地域みらい留学合同学校説明会」においても、全国からの生徒募集に向けて学校の魅力をPRしたことが報告されました。
 生徒たちは、「多くの中学生が7月26日のオープンスクール(体験入学)に参加してくれるよう、学校のPRを続けていきたいです。」と話していました。
20210330-3
 和嶋教育長は、鰺ヶ沢高校活性化協議会において活性化の方向性が取りまとめられたことに感謝するとともに、「生徒の皆さんの発表を通して、充実した学校生活を送っていること、そして、高校の魅力化に向けて一緒に取り組んでいただいていることがよく分かりました。今後は、今回取りまとめた活性化の方向性を踏まえ、学校と地域等が一体となって教育活動の充実に取り組み、更なる活性化に向けて、県教育委員会としましても学校との連絡を密にし、教育活動の充実に連携して取り組んでいきたいと思います。」と述べました。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

教育政策課 情報広報グループ
電話:017-734-9868  FAX:017-734-8267

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする