ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育政策課 > 青森県教育委員会第794回定例会概要

関連分野

更新日付:2015年3月26日 教育政策課

青森県教育委員会第794回定例会概要

1 期日
  平成27年3月25日(水) 午後1時30分~午後2時8分
2 場所
  教育庁教育委員会室
3 議事
(1) 報告
   下記の報告について、了承しました。

第1号 議案に対する意見について

県議会第281回定例会に提出された議案について、知事から意見を求められたことから、原案に同意することとして処理したことを報告したものです。
(2)議案
   下記の議案について、原案どおり決定しました。

第1号 青森県教育委員会の事務の委任等に関する規則等の一部を改正する規則案

地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正に伴い、関係規則の整備を行うものです。

第2号 青森県教育委員会事務局の組織等に関する規則の一部を改正する規則案

地方教育行政の組織及び運営に関する法律及び子ども・子育て支援法等の一部改正に伴い、関係規則の整備を行うものです。

第3号 青森県総合学校教育センター組織規則の一部を改正する規則案

総合学校教育センター義務教育課の所掌事務に幼保連携型認定こども園に所属する保育教諭の研修を加えるものです。

第4号 青森県就学指導委員会の設置等に関する規則の一部を改正する規則案

学校教育法施行令の一部改正に伴い、障害のある児童生徒等への教育支援の充実を図るため、青森県就学指導委員会の機能を拡充するとともに、その名称を改めるものです。

第5号 青森県立学校学則の一部を改正する規則案

田名部高等学校大畑校舎及び南部工業高等学校の廃止並びに弘前中央高等学校定時制の課程の閉課程に伴い、関係規則の整備を行うものです。

第6号 青森県教育職員免許状更新講習の受講に関する規則の一部を改正する規則案

就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部改正に伴い、教員免許更新制が適用されることとなった幼保連携型認定こども園の保育教諭を講習を受講できる者に加える等、所要の整備を行うものです。

第7号 青森県総合社会教育センター規則及び青森県立郷土館規則の一部を改正する規則案

総合社会教育センター及び県立郷土館の指定管理者が行う業務の範囲について所要の整備を行うものです。

第8号 青森県立学校学校医、学校歯科医及び学校薬剤師に関する規則の一部を改正する規則案

一般職の職員の給与に関する法律の一部改正に伴い、同法の医療職俸給表等に基づき算定している健康管理医の報酬額を改めるものです。
(3)その他
   下記の事項について、了承しました。

青森県立高等学校将来構想検討会議第1分科会報告について

青森県立高等学校将来構想検討会議第1分科会において取りまとめられた「学校・学科の在り方」に関する報告書の概要について報告しました。

職員の懲戒処分の状況

県教育委員会が2月1日から3月24日までに行った職員に対する懲戒処分の状況を報告しました。
 (人身事故 戒告1件)
4 委員長選挙
  選挙の結果、豊川委員長が再任されました。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

教育政策課 総務グループ
電話:017-734-9865  FAX:017-734-8267

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter