ホーム > 組織でさがす > 観光交流推進部 > 観光政策課 > 宿泊施設の生産性向上に向けたコンサルタント派遣対象施設を募集します

更新日付:2023年11月9日 観光政策課

宿泊施設の生産性向上に向けたコンサルタント派遣対象施設を募集します

県では、県内宿泊施設の⼈⼿不⾜対策の⼀環として、宿泊施設にコンサルタントを派遣し、施設における課題の洗い出しやその解決⽅法を提案することで、宿泊施設運営における⽣産性向上に向けた取組を⽀援しします。
コンサルタントを派遣する施設は、公募にて選定します。公募要領をご確認いただき、「コンサルタント派遣希望申込書」をご記⼊の上、事務局までお申し込みください。
施設運営の業務効率化や付加価値の創出を考える良い機会になりますので、ぜひ当事業の活用をご検討いただけますようお願いします。

1 派遣対象事業者について

・青森県内に事業所を有する宿泊事業者(ただし、国・県・市町村が運営する施設及び住宅宿泊事業法の届出を行って実施する民泊事業者は対象外となります。)
・3回のコンサルタントを受け入れることが可能な事業者

2 コンサルタント派遣について

コンサルタント派遣については、次のとおりです。
項目 内容
派遣目的 宿泊業においては、観光需要の回復に伴い⼈⼿不⾜が顕著となっており、ニーズに対して⼗分な対応ができない状況などがあるため、本事業では、宿泊業に精通した専⾨家を派遣し、デジタル技術の活⽤等による業務改善や⽣産性の向上、経営基盤の強化に向けたコンサルティングを行い、その解決⽅法を提案することで、安定した施設運営が行えるよう⽀援することを⽬的としております。
派遣内容 ■派遣回数
 対象となる宿泊施設への訪問は、原則3回とします。
■派遣内容
《1回⽬》施設が抱える課題、今後の⽅向性をヒアリングし、分析
《2回⽬》課題解決に向けた提案と実⾏するためのプロセス整理
《3回⽬》現場レベルの不具合を確認し、実態に即した解決へブラッシュアップ
■スケジュール
 施設への訪問は、コンサルタントとのスケジュール調整の上、決定します。
派遣対象期間 令和5年12⽉上旬〜令和6年2⽉下旬予定
派遣コンサルタント ■旅館クリニック
代表の孫⽥猛⽒は⻘森銀⾏経営戦略エグゼクティブコンサルタント。同⾏と⻘森県観光国際交流機構が連携し、県内宿泊施設の魅⼒向上に向けた取組を実施する等、⻘森県内での取組実績が豊富である。
■株式会社SQUEEZE
⾃らも宿泊施設を運営しながらマーケティング、オペレーション等幅広いDXソリューションを提供している。最近では、JR東⽇本と連携し、地⽅の⼈⼿不⾜を解消できるホテル運営の仕組みとして期待される最新型ホテル「B4T」の⽴ち上げに参画。
■株式会社陣屋コネクト
従業員全員がiPadで情報を共有し、陣屋を2回以上利⽤した顧客全てに「常連さん」としてきめ細かいサービスを提供できる、顧客管理システム「陣屋コネクト」を考案。全国の旅館DX化の先駆け的な存在。
■株式会社First Light
代表取締役の瀬下翔⽒は、星野リゾートで総⽀配⼈として施設運営を統括した実績を有している。現在は、その経験を活かし、全国宿泊施設のコンサルタントを⼿掛け、経営⽀援から組織開発まで幅広い分野で⽀援実績を有している。
※派遣コンサルタントの指定は出来ません。申込書に記載いただいた課題等を参考に事務局で選定します。

3 申込について

申込については、次のとおりです。
項目 内容
派遣希望申込書の受付期間 令和5年11月9日(木)~令和5年11月24日(金)
申込書 コンサルタント派遣希望申込書
申込先 〒030-0801 ⻘森市新町⼆丁⽬2番7号
あおもり創⽣パートナーズ株式会社内 宿泊施設⽣産性向上促進業務事務局
担当:⽯⽥、芳賀
TEL:017-718-3161
FAX:017-735-3417
e-mail:takaomi-ishita@acp.a-bank.co.jp
■FAX、郵送、メールにてお申込みください。
注意点 ・郵便の場合、封筒裏⾯には差出⼈の住所・⽒名を必ずご記⼊ください。
・郵送前に書類の事前確認を希望する場合は、まずは事務局あてにご相談ください。

4 選定・通知について

コンサルタントの派遣は、12施設を予定しています。申込多数の場合は、県・事務局が審査、選定を行います。選定は11月下旬(予定)に行い、結果については、申込いただいたすべての宿泊施設に対してお知らせします。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

【現在作業中】R5の問い合わせ先です
観光国際戦略局 観光企画課 企画戦略グループ
電話:017-734-9385  FAX:017-734-8121

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする