ホーム > 組織でさがす > 地域県民局 > 中南地域県民局地域健康福祉部保健総室(弘前保健所) > 中南地域!はたらく方々の健康づくり

関連分野

更新日付:2024年5月15日 中南地域県民局地域健康福祉部保健総室(弘前保健所)

中南地域!はたらく方々の健康づくり

職場でがん検診を導入していますか?

大切な従業員1人ひとりが健康に暮らし、長く働き続けるためにも、職場においてがん検診を受診しやすい環境を整えることが重要です!
がん検診は、身体の部位に合わせた様々な方法(大腸がん検診は、便潜血検査など)を行うものです。定期健康診断(血液検査・尿検査など)とは異なるものです。
会社でがん検診を取り入れていない場合であっても、(従業員がお住まいの)市町村が行うがん検診を活用することができます!

弘前保健所では、管内8市町村で行うがん検診に関する情報を一覧にまとめています。
がん検診早見表(全体版)PDFファイル[176KB]を御確認ください。

職場において、従業員の方ががん検診を受けるための休暇制度を設けることや、受診時間を勤務時間扱いとするなど、がん検診を受診しやすい環境を整えることも重要です。
大切な従業員にがん検診の受診を勧める際の参考にしてください。

弘前市PDFファイル[61KB]

黒石市PDFファイル[51KB]

平川市PDFファイル[60KB]

西目屋村PDFファイル[51KB]

藤崎町PDFファイル[51KB]

大鰐町PDFファイル[56KB]

田舎館村PDFファイル[52KB]

板柳町PDFファイル[51KB]

働く世代の健康づくり出前講座のご案内

弘前保健所で行う健康教育について

 弘前保健所では、「中南地域で働く方々の健康づくり」の一環として、栄養・食生活、こころ、お酒、喫煙、がん、歯の健康といったジャンルに沿ったお話や、健康づくり全般についてのお話など、ご希望に応じて保健所の職員(専門職)が事業所等へ出向いて講話を行っています。
 令和5年度に実施したテーマについて一部掲載しておりますので、御参照のうえ、御検討ください!
【参考】令和5年度に実施したテーマ(抜粋)
 「健康寿命アップについて」
 「メンタルヘルス(こころとからだの健康づくり)」
 「節酒のすすめ~習慣を変えるお酒の楽しみ方~」
 「がん検診について」
 「たばこの影響について」
~ぜひ、お気軽にお問い合わせください!~

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

弘前保健所 健康増進課
〒036-8356 弘前市大字下白銀14-2 青森県弘前健康福祉庁舎2階
電話:0172-33-8521  FAX:0172-33-8524

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする