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更新日付:2023年6月29日 保健衛生課
令和5年度青森県新型コロナウイルス感染症患者対応医療機関感染防止対策事業費補助金について
青森県では、令和5年度青森県新型コロナウイルス感染症患者対応医療機関感染防止対策事業費補助金において、補助対象となる医療機関が消毒を行うために必要となる経費に対し、補助金を交付しています。
補助対象者
(1)知事が認めた新型コロナウイルス感染症患者等対応入院医療機関の設置者
(2)帰国者・接触者外来を設置する医療機関の設置者
(3)県から診療・検査医療機関の指定を受けた医療機関の設置者
※ただし、令和5年度青森県新型コロナウイルス感染症対策設備等整備事業費補助金交付要綱により補助を受ける同要綱第2(5)に定める医療機関の設置者を除く。
補助対象経費等
「感染症法に基づく消毒・滅菌の手引きについて」(平成30年12月27日健感発1227第1号厚生労働省健康局結核感染症課長通知)に準じて消毒等を行った場合、当該消毒等に要した経費(需用費(消毒用エタノール等の消耗品費)、委託料(新型コロナウイルス感染症入院患者の受入れに伴い新たに発生する病床の消毒、清掃、リネン交換等委託)
補助対象期間
令和5年4月1日から令和5年9月30日まで
※消毒用エタノール等の消耗品費については、当該期間内に発注又は契約し、納入されたものが補助対象となります。
また、新型コロナウイルス感染症入院患者の受入れに伴い新たに発生する病床の消毒、清掃、リネン交換等に係る委託料については、当該期間内に発注又は契約し、履行完了されたものが補助対象となります。
交付要綱
令和5年度青森県新型コロナウイルス感染症患者対応医療機関感染防止対策事業費補助金交付要綱 ※交付申請前に必ずご確認ください。
様式等
【交付申請時に使用】
- 第1号様式(交付申請書)
- 第2号様式(事業実施計画書)
- 第3号様式(所要額調書)
- 収支予算書(様式任意)
- その他の添付書類(見積書、カタログ、委託契約書等)
【変更承認申請時、変更交付申請時、あるいは事業中止(廃止)申請時に使用】
- 第6号様式(変更交付申請書) ※ 追加交付を伴う事業変更を行う場合はこちらも提出してください。
- 第2号様式(事業実施計画書)
- 第3号様式(所要額調書)
- その他の添付書類(変更しようとする消耗品の見積書、カタログ等、変更後の委託契約書等)
- 第4号様式(事業中止(廃止)承認申請書)
【実績報告時に使用】
- 第8様式(事業完了(廃止)実績報告書)
- 第9号様式(支出経費一覧)
- 第10号様式(事業実績書)
- 歳入歳出決算(見込)書抄本(様式任意)
- その他知事が必要と認める書類(領収書、納品書の写し等)
【概算払い請求時に使用】
【その他】
申請書提出期限
令和5年7月14日(金)必着
お問合せ
お問合せは、保健衛生課あて電子メールによりお願いします。 kkenkofu-saigai@pref.aomori.lg.jp
※電子メールの表題は「【病院名】R5年感染防止対策事業費補助金」とし、電子メール本文に補助金申請の担当者の所属、氏名、電子メールアドレス、電話番号(直通電話が望ましい)を記載してください。
※電子メールの表題は「【病院名】R5年感染防止対策事業費補助金」とし、電子メール本文に補助金申請の担当者の所属、氏名、電子メールアドレス、電話番号(直通電話が望ましい)を記載してください。