ホーム > 組織でさがす > 県土整備部 > 建築住宅課 > 特定公共賃貸住宅について

関連分野

更新日付:2023年1月12日 建築住宅課

特定公共賃貸住宅について

特定公共賃貸住宅とは

 特定公共賃貸住宅は、特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律に基づき、県が中堅所得者向けの優良な賃貸住宅を建設し、県民の福祉を増進する目的で供給している施設です。

入居者資格

特定公共賃貸住宅に入居することができるのは、次の入居者資格を全て満たしている方です。
1 所得が月額15万8千円以上、48万7千円以下であり、(1)、(2)のいずれかに該当するもの。
(1) 自らが居住するため住宅を必要とする者であって、かつ同居親族(婚姻の届出をしないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者、その他婚姻の予約者を含む。)があるもの
(2) 災害、不良住宅の撤去その他の特別な事情があり、特定公共賃貸住宅への入居が適当であると認められるもの
2 暴力団員でないこと
世帯に暴力団員がいると特定公共賃貸住宅に入居できません。
3 県税を滞納していないこと
県税に滞納がある方は特定公共賃貸住宅に入居できません。
4 特定公共賃貸住宅及び県営住宅の家賃を滞納していないこと
過去に特定公共賃貸住宅又は県営住宅に入居し滞納がある方は新たに入居できません。

 パートナーシップ宣誓された方々及び里子がいる方の特定公共賃貸住宅入居申込開始について

特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律施行規則(平成5年建設省令第16号)の一部改正を受け、下記の方々を本県の特定公共賃貸住宅の入居者資格を規定する青森県特定公共賃貸住宅条例第4条第1項第3号の知事が定める基準として定め、令和4年9月16日付け青森県告示508号で告示し、同日以降から特定公共賃貸住宅の入居申込が可能となりました。


・自ら居住するため住宅を必要とする方(所得が15万8千円以上48万7千円以下である方に限ります。)で次に掲げる方がいること。

1 現に同居し、又は同居しようとする児童(児童福祉法(昭和22年法律第164号)第27条第1項第3号の規定により同法  第6条の4に規定する里親に委託されている児童をいう。)

2 現に同居し、又は同居しようとするパートナー
(青森県パートナーシップ宣誓制度実施要綱(令和4年2月7日施行)に基づいて宣誓をされている方々)

青森県告示第508号PDFファイル[53KB]

入居申込方法

入居申込方法
 特定公共賃貸住宅へ入居を申し込む方は、特定公共賃貸住宅入居申込書に必要とされる書類を添付の上、入居申込先に申込みをしてください。(入居申込書の配布及び入居申込の受付は、常時、各地域のお問合せ先にて行っております。)
 申込みの際に必要となる書類は、概ね以下のとおりとなっておりますが、申込者の世帯や所得の状況に応じ、必要となる書類がありますので、詳細につきましては、各地域のお問合せ先にてご確認ください。

申込みに必要な書類
特定公共賃貸住宅入居申込書、入居する全員の住民票、所得を証明する書類

※所得を証明する書類は、申込みをしようとする月に応じて、以下のとおりとなります。
★1月から6月に申し込む場合
 前々年の所得証明書(税務署長又は市町村長の発行のもの)及び前年の所得金額を明らかにする源泉徴収票の写し、その他の書類
★7月から12月に申し込む場合
 前年の所得証明書
 
 また、上記のほか、それらの書類に基づき収入を算定するための控除対象配偶者等に関する事項を明らかにする書類が必要となります。

入居までのあらまし
入居申込みの受付
空きがある住宅については、常時、入居の申込みを受付しています。
入居申込書の配布・受付は、各地域のお問合せ先で行っています。
 
入居者資格の審査
入居者資格の審査に合格しないと入居できません。
 
入居者の決定
入居者は、申込み受付順に決定します。
 
入居説明会・入居手続
入居に際しての説明会を開催します。
入居には、敷金(家賃の3ヶ月分)及び連帯保証人(1名)が必要となります。
 
入居
 

特定公共賃貸住宅の情報

県が建築したすべての特定公共賃貸住宅の築年数、構造、面積、家賃等の情報については以下の一覧表をご覧ください。(クリックすると一覧表が開きます)
 特定公共賃貸住宅一覧表(Excel形式)エクセルファイル[259KB] 特定公共賃貸住宅一覧表(PDF形式)PDFファイル[121KB]

募集情報

現在の募集情報については、以下のリンク先のページをご覧下さい。
県営住宅等入居者募集情報 ←クリックするとリンク先のページに移動します。

なお、特定公共賃貸住宅の所在市は、青森市、五所川原市、むつ市となっております。

入居申込先及びお問い合せ先

住宅の所在地 団地名 入居申込先及びお問い合せ先
青森市 幸畑団地(青森市幸畑5丁目) 豊産管理株式会社
県営住宅青森管理事務所
(住所)青森市古川一丁目21-11 第一須藤ビル1階
(電話)017-762-7818
五所川原市 新宮団地(五所川原市大字長橋字広野) 株式会社サン・コーポレーション
(住所)五所川原市大字金山字亀ヶ岡46-18
(電話)0173-38-3181
むつ市 中央団地(むつ市中央2丁目) 東洋建物管理株式会社むつ営業所
(住所)むつ市上川町5-22
(電話)0175-23-4884

※ 平成21年4月1日から青森地区の指定管理者が、また、平成30年4月1日からむつ地区の指定管理者が、それぞれ変更となっております。お問い合せ先についてお間違えのないようにお願いいたします。

【検索用キーワード】
アパート マンション 賃貸 公営住宅 県営住宅 市営住宅 2DK 2LDK 3DK 3LDK メゾネット 

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

所属名:建築住宅課 住宅政策グループ
電話:017-734-9692  FAX:017-734-8197

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする