ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 青少年・男女共同参画課 > 男女共同参画や女性活躍に関する国の表彰

関連分野

更新日付:2024年1月19日 青少年・男女共同参画課

男女共同参画や女性活躍に関する国の表彰

内閣府では、令和6年度「女性のチャレンジ賞」表彰候補者を公募により受け付けています(令和6年2月29日(木)まで)

 男女共同参画社会実現のためには、誰もが自らの意欲と能力によって自分の未来を切り開いていくこと、夢や志を実現することが可能であると信じられるような、柔軟で活力ある社会にしていくことが大切です。
 内閣府では、起業やNPO、地域活動などにより様々な分野で活躍している身近な女性のモデルを示すことによって、女性が活躍する機運を高めていくため、「女性のチャレンジ賞」を実施しています。
 一般からの他薦を募集していますので、皆さまが知っている「チャレンジして活躍している女性」や「そうした女性を応援している方(男性を含む)」を是非、御紹介ください。
 募集期間は令和6年2月29日(木)までです。
詳しくは、こちらをご覧ください。(内閣府のホームページに移動します)

男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰

 男女共同参画社会づくりに向けた取組の加速を図るため、多年にわたり男女共同参画社会に向けた気運の醸成等に功績のあった方や、各分野において実践的な活動を積み重ね、男女共同参画の推進に貢献してきた方などを表彰し、豊かで活力ある男女共同参画社会の形成に資することを目的としています。
 なお、平成9年度~平成19年度は「男女共同参画社会づくり功労者内閣官房長官表彰」として実施していました。

男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰実施要綱PDFファイル[114KB]
男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰実施要領PDFファイル[170KB]

青森県の受賞者
所属団体や役職は受賞当時のものです。

女性のチャレンジ賞

 起業、NPO法人での活動、地域活動等にチャレンジすることで輝いている女性個人、女性団体・グループ及びそのようなチャレンジを支援する個人、団体・グループを表彰し、チャレンジの身近なモデル等を示すことによって男女共同参画社会の実現のための機運を高めることを目的としています。
 平成16年度から実施しています。

女性のチャレンジ賞実施要綱PDFファイル[134KB]
女性のチャレンジ賞実施要領PDFファイル[136KB]

青森県の受賞者
所属団体や役職は受賞当時のものです。

女性が輝く先進企業表彰(平成26年度~令和2年度)

 女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員・管理職への女性の登用に関する方針、取組及び実績並びにそれらの情報開示において顕著な功績があった企業を表彰し、「女性が輝く社会」の実現に資することを目的としています。
 平成26年度から7年間に限り実施します。

女性が輝く先進企業表彰実施要綱PDFファイル[226KB]
女性が輝く先進企業表彰実施要領PDFファイル[154KB]
女性が輝く先進企業選考基準PDFファイル[175KB]

本県受賞企業
令和2年度現在、受賞していません。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青少年・男女共同参画課 男女共同参画グループ
電話:017-734-9228    FAX:017-734-8050

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする