ホーム > 組織でさがす > 人事委員会 > 仕事紹介 「教育事務」

関連分野

更新日付:2024年3月15日 青森県人事委員会事務局

仕事紹介 「教育事務」

青森県立田名部高等学校
<令和5年度所属>
青森県立青森西高等学校


令和 5年度 現所属(新採用)

現在の主な業務

 通学証明書や卒業証明書などの各種証明書の発行や、教職員の給与事務、福利厚生に係る業務及び旅費の請求に係る業務を担当しています。
 まだまだ分からないことも多く大変ですが、風通しの良い職場のため、一人で抱え込むことなく業務に取り組むことができています。
青森県職員を志望した理由は?

  青森県職員として、将来を担うこどもたちの成長を支える教育に携わりたいと考え、志望しました。高校生の頃、書類や部活動の関係で事務室に出入りする機会が頻繁にあり、その度に優しく丁寧に対応してくれた教育事務の方の姿が印象的で、この職種に興味を持ちました。先生方と連携しながら、こどもたちが滞りなく学校生活を送れるよう支えていきたいです。

青森市立古川小学校
<令和4年度所属>
青森市立古川小学校


令和 4年度 現所属(新採用)
「子どもたちが生き生きと勉強や運動に取り組み、先生方が働きやすい環境づくりを心がけています。」

現在の主な業務

 小学校の事務職員として、教職員の給与や旅費の請求、教育活動に必要な備品を購入・管理したりする業務を担当しています。また、文書の受付や発送、教科用図書を手配したりする業務も担当しています。
 1年目なので、わからないことも多く大変ですが、相談しやすい雰囲気で先輩方に教えてもらいながら業務に取り組んでいます。仕事をする上で、子どもたちが生き生きと勉強や運動に取り組み、先生方が働きやすい環境づくりを心がけています。
青森県職員を志望した理由は?

 学生の時に、校外学習で三陸復興国立公園である蕪島や種差海岸をガイドするボランティアや白神山地でのキャンプに参加していたので、青森県の自然や県民の優しさに触れる機会が多く、青森県の自然の中で成長させてもらったと感じています。だから、私を成長させてくれた豊かな自然のある青森県に恩返しをしたいと思い県職員になりました。

青森県立田名部高等学校
<令和3年度所属>
青森県立田名部高等学校


令和 3年度 現所属(新採用)
「毎日が新鮮で楽しい日々を過ごしています!」

現在の主な業務

 教職員の通勤手当や扶養手当などのさまざまな手当、出張に係る旅費を申請・計算しています。講演会等の講師の謝金や旅費も担当しており、外部の方々ともやり取りしています。福利厚生や休暇制度についての業務を教職員の方々と連携を取りながら行っています。
仕事をする上で心掛けていることは?

 ひとつひとつの業務を正確に行うことです。主にお金に関する業務の担当が多いので小さなミスでも相手に多大な迷惑がかかります。正確に行うことで円滑に業務を進められ、自分の自信にも繋がるので日頃から正確な業務遂行を心掛けています。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青森県人事委員会事務局 任用担当
電話:017-734-9829  FAX:017-734-8242

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする