ホーム > 広報 > 広報紙「県民だより あおもり」 > 県民だよりあおもり2015年12月号(No.154)

関連分野

更新日付:2015年12月1日 

県民だよりあおもり2015年12月号(No.154)

元気で安心して暮らせるまちへ

▼各ページの画像をクリックするとPDFファイルが開きます

表紙


仲間と集い、いくつになっても活躍できる場所がある幸せ!

八戸市青葉湖展望交流施設 山の楽校
楽校長 岩崎 光宏(いわさき みつひろ)さん

写真
岩崎 光宏さんと山の楽校スタッフと家族の皆さん

県民だより2015年12月号1ページ

特集 元気で安心して暮らせるまちへ

人口減少の克服のためには、一人ひとりの生活基盤が安定すること、安心して子どもを産み育て、健やかに生活していける地域であること、青森県と交流する人々が増えて地域が活性化することが重要です。

県では、あらゆる世代・あらゆる状況におかれた人々が、必要な支援・サービスを活用しながら、互いに手を取り合って住み慣れた地域で「元気に」暮らせる共生社会づくりに取り組んでいます。

県民だより2015年12月号2ページ

あおもりロコトレ(ロコモーショントレーニング)

元気に過ごせるまちづくりの基本は、そこで暮らす人々が毎日を健康に送ること。
体の健康は、まず元気な足腰から!

いつまでも自分の足で歩き続けていくために、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)予防などのための簡単な体操「あおもりロコトレ」をご紹介します。

県民だより2015年12月号3ページ

認知症患者とその家族が安心して暮らせる地域をめざして

高齢化が進む中、認知症の方の増加が見込まれています。
認知症を正しく理解することが、認知症の方とその家族を支える第一歩です。
そして、家族だけで難しいことは地域で取り組む。それもまた安心できる暮らしにつながっていきます。

県民だより2015年12月号4ページ
県民だより2015年12月号5ページ

連載・ミニ特集・お知らせ

申吾のほっとコラム

連載:人口減少克服 未来を変える挑戦(第4回)

20代の生き方で未来を変えよう!

県民だより2015年12月号6ページ

ミニ特集

  1. 青森県職員の給与と職員数のあらまし
  2. 良医を育む地域・青森へ -青森県の挑戦-

自然公園内での建物の新築などには許可・届出が必要です

自然公園は、優れた自然の風景地として多くの人々が訪れ、親しんでいる県民みんなの財産です。

この貴重な自然を保護するため、公園区域内での建物や工作物の新築・増改築、看板の設置、土地の開墾などを行う場合は、法律や条令による規制があります。たとえ自分の土地であっても、事前に許可・届出が必要です。

県民の財産である自然公園をしっかりと保護し、次世代に引き継いでいけるよう、皆さんのご協力をお願いします。

県民だより2015年12月号7ページ

連載:おいしく健康「だし活」ごはん!

焼干しだしのおでん

あおもりインフォメーション

県民だより2015年12月号8ページ

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

広報広聴課 広報グループ
電話:017-734-9137  FAX:017-734-8031

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする