ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 総務学事課 > 学事振興グループ

関連分野

更新日付:2024年3月5日 総務学事課学事振興グループ

学事振興グループ

私立高等学校等の修学支援制度について

青森県では、全ての意志ある高校生等が安心して勉学に打ち込める社会をつくるため、県内の私立高等学校に通う生徒を対象として、授業料等への支援(就学支援金など)教育費への支援(奨学のための給付金)を実施しています。また、保護者等の傷病や自己の責めに帰すべき理由によらない離職など、やむを得ない理由により家計が急変した世帯に対する支援も行っています。

制度の詳細については「私立高等学校等の修学支援制度について(就学支援金・奨学のための給付金など)」のページをご覧ください。

保育教諭確保のための幼稚園教諭免許状取得支援事業

 県では、幼保連携型認定こども園及び幼保連携型認定こども園への移行を予定している施設等に勤務する「保育士資格を有し、幼稚園教諭免許状を有しない者」の幼稚園教諭免許状取得等を支援する補助事業を実施します。

認可申請・届出など

  私立学校は、私人の寄付財産によって設立・運営され、設立者の建学の精神や独自の校風のもと、自立性、自主性が重んじられていますが、公教育の一翼を担っている点において、国公立の学校と同様、公の性質を持つとされ、公共性にも十分配慮することにより、その健全な発展が期待されます。
  このため、学校等の設置・廃止や、収容定員の変更、学則変更については、関係法令に基づいて、申請等の手続が必要とされています。

  私立学校関係事務の手引では、私立学校の設置運営の上で必要とされる、学校教育法、私立学校法等による各種の認可申請及び届出の様式等を掲載しています。
  また、別冊参考では、各学校種に関する国及び県の審査基準と、学校法人・準学校法人の寄附行為及び寄附行為変更の認可審査基準を掲載しています。
1  私立学校関係事務の手引(令和5年3月改訂)

私立学校調査表

令和5年度の私立学校調査表の様式を掲載しています。

高等教育の修学支援制度

「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき、令和2年度から開始となった高等教育の修学支援制度は、授業料及び入学料減免制度の創設と、日本学生支援機構(JASSO)が実施する給付型奨学金制度の拡充によって行われています。

授業料及び入学料減免制度の対象となる青森県内の確認大学等は、以下のページに公開しています。

確認大学等公開ページはコチラから

また、文部科学省においても制度に関するページを公開していますので、ご覧ください。

文部科学省の制度に関するページはコチラから

関係ページリンク集

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

総務学事課 学事振興グループ
電話:017-734-9869(直通) 2075(内線)  FAX:017-734-8006

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする