ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 総合販売戦略課 > だし活!健活!減塩推進事業

更新日付:2016年8月8日 総合販売戦略課

だし活!健活!減塩推進事業

だし活とは?!

 県では、県民の皆様の健康寿命の延伸に向けて、県産だし等を活用しておいしく減塩を推進する「だし活!健活!減塩推進事業」に取り組んでいます。
 関係団体と連携した取組から、家庭での健康的な食生活の実現や子どもの頃からの減塩による健康寿命・平均寿命の延伸、県産農林水産物の付加価値向上による生産者の所得向上を目指します。

だし活!健活!減塩推進事業の概要

 これまでに、県民の皆様にだしを活用してもらうためには、簡単に使うことができる「だし商品」が必要と考え、県内メーカー等と連携し、県産食材を多く使用した「できるだし」商品を開発支援しました。スーパー・量販店の皆様も積極的に本商品を取り扱い、また、自主的に店頭で「だし活」と「減塩訴求」に取り組み始めるなど、減塩に関心が無い無関心層への意識づけに効果が期待されています。

 一方、ご家庭の食事に「だし活」を取り入れていただき、定着させていくためには、より地域に密着した息の長い取組が必要と考えます。

 そのため、平成28年度から実施する「だし活!健活!減塩推進事業」では、地域で食生活の改善と健康に関するボランティア活動等に取り組んでいる食生活改善推進員等の皆様や、地元スーパー等の皆様を対象に、「だし活」について学んでいただく「だし活伝道師育成研修会」を開催します。
 推進員等の皆様が、ご自身の活動の中に「だし活」を取り入れていただく体制づくりを進めるとともに、スーパー等の皆様には、県民の皆様が手軽に「だし活」に取り組める環境づくりにお役立ていただきたいと考えます。

 また、スーパー・量販店等の店頭で「だし活!健活!減塩推進PRセレモニー」によるPR活動なども展開し、「だし活」の普及と定着による減塩の推進に取り組みます。

だし活を楽しくご紹介~だし活しよう!~

 「だし活」について、動画で楽しくご紹介。ぜひご覧ください!
  • 分割再生
1時間目
2時間目
3時間目
4時間目
5時間目
エンディング

だし活関係資料

 「だし活しよう!」動画をスライド資料にまとめました。
 「だし活」普及活動等に、ぜひご活用ください。
だし活伝道資料

 県民のみなさまにだしの力を知っていただくため、「だし活」の内容や青森ならではのだし等について分かりやすく説明したリーフレットを作成しました。
だし活リーフレット

 味覚が育まれる子どもの頃からだしに慣れ親しんでもらうため、小学生向けにだしの「うま味」の解説や煮干しだしの取り方、青森ならではのだし等について分かりやすく説明した小学校家庭科授業参考資料「家族みんなで!だし活しよう!!」を作成しました。なお、資料は、家庭科で味噌汁を作る小学校5年生を基準に作成しています。
 また、給食だよりや県民の皆様に向けた各種広報等に広く活用していただけるよう、だしの利点に関するコメントを集めた「だし活コメント集」を作成しました。文章の加工やいくつかのコメントを組み合わせるなど、自由にアレンジしてご活用ください。
だし活小学生家庭科授業参考資料
 
 給食施設等で、だしを活用しておいしく減塩されたメニューを提供できるよう、給食施設用「だし活料理レシピ集」と「できるだしレシピ集」を作成しました。
 実際に給食施設で活躍する栄養教諭、調理師等の皆様が考案した、だしが決め手のレシピを掲載しています。

 給食でも使いやすいように、主な年齢区分ごとに材料の分量を明記するとともに、比較的手に入りやすい食材や、県産品の活用を意識したものにしました。また、だしを活用することで、一般的なレシピに比べ、食塩相当量を減らせることがわかる内容になっています。
 
 

「できるだし」レシピ

「できるだし」レシピカード

「できるだし」コラボレシピのご紹介

「だし活」の取組が、各種賞を受賞しました!

  • フード・アクション・ニッポン アワード2015 販売活動部門優秀賞(平成27年11月)
 「だし活」の取組では、県産だしを活用して減塩を推進、また、県産食材を活用して簡単に使える「できるだし」を商品開発するなど、だしを普及するために県産だしの消費拡大と販売促進を図っています。
 この活動が、国産農林水産物の消費拡大に寄与する優れた取組として、フード・アクション・ニッポン アワード2015で、「販売活動部門 優秀賞」を受賞しました。
  • 第4回健康寿命をのばそう!アワード 自治体部門 厚生労働省健康局長 優良賞(生活習慣病予防分野)(平成27年11月)
 だしを活用しておいしく減塩する「だし活」は、青森県の多くの方々に取り組んでいただき、県民運動にまで発展しています。
 このことから、健康増進や生活習慣病予防に貢献する優れた取組として、第4回健康寿命をのばそう!アワードの生活習慣病予防分野で、「厚生労働省健康局長 優良賞」を受賞しました。
  • ご当地かるしおプロジェクト「第3回 S-1g(エス・ワン・グランプリ)大会」優秀賞
「だし活」普及を目的として作成した「できるだし」レシピカードに掲載のレシピ「野菜たっぷり!煮あえっこ!」が、国立循環器病研究センター主催のご当地かるしおプロジェクト「第3回 S-1g(エス・ワン・グランプリ)大会」で優秀賞を受賞しました。

(参考)
S-1g(エス・ワン・グランプリ)大会・・・国立循環器病研究センターが、循環器病予防のために地域ぐるみで食生活改善に取り組む動きを支援することを目的として、各地の特産品(野菜、肉、魚等)を活用した「ご当地かるしおレシピ」を全国から公募するコンテスト。

かるしおレシピ・・・「少ない塩分だからこそ、美味しい」レシピ。日本一おいし病院食として注目を集める国立循環器病研究センターが提唱。

 青森県は食塩摂取量が多く、塩分の摂り過ぎは、脳卒中や心疾患につながる高血圧や、胃がんの一因とも考えられているので、塩分控えめの食生活を続けることが大切です。
 だし活は、我慢の減塩ではなく、「おいしい減塩」。
 ご家庭で「だし活」に取り組んでいる皆様をはじめ、栄養のプロ、食生活改善のプロ、生産者、食品メーカー、学生、地元スーパーなど本当に多くの方々が、健康寿命の延伸に向けて減塩を進めようという熱い思いで、一丸となって「だし活」に取り組んだ結果の受賞でした。
 今後も、多くの県民の皆様に、「だし活」に取り組んでいただきたいと考えます。 

「できるだし」商標等の使用について

 青森県産品を使用し、一定の基準を満たしただし商品「できるだし」シリーズ
 「できる」には、「手軽にできる」、「塩分コントロールできる」、「うま味でおいしくできる」などの意味が込められています。

 「できるだし」商標等の使用について、以下のとおり手続きをご案内します。
<だし商品に商標「できる」等を使用する場合>
 だし商品に商標「できる」、「できるだし」ロゴタイプ、キャッチフレーズ、モチーフ図案を使用するためには、だし商品が一定の基準を満たすとともに、青森県だし活協議会会員である必要があります。
 入会方法、商標等の使用基準、画像等詳細は、以下の書類をご覧ください。
 なお、使用に当たっては関係法令を順守してください。

<各種申請書提出先>
〒030-8570 青森県青森市長島1-1-1
青森県農林水産部総合販売戦略課地産地消グループ「だし活」担当
電話:017-734-9572
青森県だし活協議会会則 PDFファイル 96KB
【会則関係様式】 ワードファイル 56KB

できるだしパッケージデザイン等使用管理要綱PDFファイル[357KB]
【様式】できるだしパッケージデザイン等使用管理要綱ワードファイル[39KB]

できるだしパッケージデザインマニュアルPDFファイル[5718KB]
※イラストレータに変換可能な大きいサイズのPDFファイルは、こちら(商品紹介<関連ファイル>)をご覧ください。


<「できるだし」活用商品等の場合>

 「できるだし」商品を原材料として使用し、かつ、商標「できる」等を当該商品パッケージに表示する場合は、「できるだし」活用商品等管理要綱に基づく手続きが必要です。
 詳細は、以下の書類をご覧ください。なお、使用に当たっては関係法令を順守してください。

<各種手続き先、お問合せ先>
青森県だし活協議会事務局 (青森県農林水産部総合販売戦略課内)
〒030-8570 青森県青森市長島1-1-1
電話:017-734-9572(地産地消グループだし活担当)
「できるだし」活用商品等管理要綱PDFファイル[259KB]
【要綱関係様式】ワードファイル[31KB]




<販売活動等に「できるだし」デザイン等を使用する場合>

 販売促進活動等に、「できるだし」イメージソング、POPデータもご活用ください。
 なお、「できるだし」に関係する用途に使用することとし、POPを独自に作成する場合は、表示内容については、表示関係法令(景品表示法、JAS法、健康増進法等)にご留意ください。
「できるだし」イメージソング 「どんなことが  できるだし?」
「できるだし」イメージソング(楽譜) PDFファイル 50KB
「できるだし」ダンス
POPデータ(1)PDFファイル[543KB]
POPデータ(2)PDFファイル[810KB]


動画で紹介「だし活クッキング」(青森県広報ウェブコミュニケーションTV「A-stream」)


「味感を育む『だし活』事業」(平成26~27年度実施)の取組は、こちらからご覧ください。

 

リンク

だし活に関する情報は、こちらもご覧ください。

青森のうまいものたち
県民だよりあおもり 2015年6月号

この記事についてのお問い合わせ

青森県農林水産部総合販売戦略課地産地消グループ
電話:017-734-9572  FAX:017-734-8158

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度