ホーム > 組織でさがす > 観光国際戦略局 > 観光企画課

観光企画課

新着情報

観光企画課の新着情報一覧

関連ページ

お知らせ


「おもてなしアワード2015」表彰式について

青森県では、本県を訪れた方々に、県民一人ひとりが心温まるおもてなしを行い、「青森県に来てよかった」と感じていただけるよう、おもてなし運動に取り組んでいます。
県内で日頃から実践されているおもてなしの取組を募集し、ご応募いただいた中から特にすばらしい活動を「おもてなしアワード2015」として表彰しました。
おもてなしアワード2015表彰団体についてをご覧ください。)
「第7回全国高校生『観光プランコンテスト』」グランプリ受賞について
このたび、「第7回全国高校生『観光プラんコンテスト』」グランプリ受賞において、全国からの応募総数60校108プランの中から予選を通過した本選出場校10校による本選が行われ、本県から出場した青森県立名久井農業高等学校が、グランプリ(最高賞)である文部科学大臣賞に輝きましたので、お知らせします。

○「第7回全国高校生『観光プランコンテスト』」本選結果について
1.本選結果
 グランプリ(文部科学大臣賞)受賞
2.受賞校概要
(1)出場校
 青森県立名久井農業高等学校(連絡先:0178-76-2215)
(2)提出プラン
テーマ・・・「戸(のへ)の里」を巡るミステリーツアー
概要・・・岩手県北部から青森県南部地方にある「戸(のへ)」という文字のつく地域に焦点を当て、「『四戸』がなぜないのか」という謎を解くために、各市町村を巡る広域観光ミステリープラン。
(3)その他
 本選詳細は、大会HP(http://www.otemon.ac.jp/kanko-plan)を御覧ください。 過去のお知らせはこちら
企画戦略グループ
青森県観光国際戦略推進本部
東北新幹線全線開業による人的・物的交流の活発化や、経済発展を続ける東アジア諸国をはじめとする海外に対する経済的ウェイトの拡大を踏まえ、「青森の元気」を創り出し、未来へとつなげるため、東北新幹線全線開業効果の継続獲得や海外市場からの外貨獲得の取組強化に向けて、全県的な取組を推進することを目的としています。
青森県観光入込客統計
青森県が毎年発行している観光統計および主要まつり入込客数についてお知らせします。
(青森県観光情報サイト「aptinet」へ)
青森県文化観光大使
青森県の観光PRのため県が委嘱している青森県文化観光大使についてお知らせします。
安全安心な観光県「あおもり」推進事業
観光客の安全確保や関係機関の連携体制など観光危機管理の必要性について、県内の自治体、観光関係者等に普及啓発を図るとともに、災害時の連携体制・役割分担等に取り組む地域モデルを創出し、安全・安心な観光地「あおもり」の実現を目指します。
公益社団法人青森県観光連盟について
公益社団法人青森県観光連盟の公社等経営評価シート等について掲載しています。
旅行業登録申請手続きについて
旅行業登録申請手続きについての概要を紹介しています。


青森県知事登録2種・3種・地域限定旅行業者および旅行業代理業者一覧はこちら
施設整備グループ
まるごとあおもり情報発信グループ
まるごと青森ブログ
まるごと青森フェイスブック
青森県の観光・物産・食の特ダネをご紹介



この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度