ホーム > 組織でさがす > 財務部 > 税務課 > あおもりふるさと寄附金 手続の流れ

関連分野

更新日付:2021年5月20日 税務課

あおもりふるさと寄附金 手続の流れ

R2_ふるさと納税の手続き図
 手続の流れは以下のとおりです。

1 寄附の申出

青森県へのご寄附をご希望される場合は事前のお申出が必要です。
詳しくは、「あおもりふるさと寄附金のお申込み方法」のページをご覧ください。

2 寄附金の入金

お申し込み後、所定の手続に従いご入金をお願いいたします。
利用できる支払方法など、詳しくは、「あおもりふるさと寄附金のご入金方法」のページをご覧ください。

3 寄附金受領証明書の送付・県産品の送付

ご入金が確認できましたら、県から寄附金受領証明書を郵送いたします。
※令和2年度税制改正により、令和3年1月1日以降に寄附された方へ発行する寄附金受領証明書には、「事業者寄附番号」を印字しております。
証明書は確定申告の際に必要になりますので、大切に保管してください。

1万円以上のご寄附をいただいた県外在住の方には、県産品をお送りしております。
詳しくは、「あおもりふるさと寄附金の返礼品」のページをご覧ください。

4 確定申告・所得税の所得控除・住民税の税額控除

控除を受けるためには、1月から12月までの間に行った寄附について、県から発行された寄附金受領証明書を添付の上、翌年の3月15日までに、最寄りの税務署で所得税の確定申告の手続が必要となります。

詳しくは「確定申告・所得税の所得控除・住民税の税額控除」のページをご覧ください。

※確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる手続の特例(ふるさと納税ワンストップ特例)があります。
詳しくは、「ふるさと納税ワンストップ特例」のページをご覧ください。

ふるさと青森応援サイトトップページへ

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青森県財務部税務課
電話:017-734-9064(直通)  FAX:017-734-8008

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • Xでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • Xでフォローする