ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 林政課 > 県産材木造住宅情報

関連分野

更新日付:2024年3月13日 林政課

県産材木造住宅情報

WoodLife_GoodLife
このページでは、あおもり産木材活用建築コンテストの情報を中心に、県産材で建てられた木造住宅の情報を公開しています。

県産材住宅の魅力

青森県では、青森県産材を使った住まいづくりを推奨しています。

GoodLife WoodLife 青森県産材の家
<青森県の主な木材>
スギ…主に柱として使われますが、肌触りが良くフローリングなどの利用もおすすめです。
青森ヒバ…津軽地方に多く、耐久性の高さから土台などに使われますが、木目が美しく香りが良いため、腰壁など内装材としての利用にも向いています。
アカマツ…南部地方に多く、梁などに適しているほか、適度な堅さや色合いの美しさからフローリングにも適しています。
<地域で育った木を使うと>
・森林の手入れが行われ健全な森林が育成される
・地域産業の活性化に繋がる
・木材の輸送距離が短く二酸化炭素の排出量削減に役立つ
<青森県産材で住宅を>
県内で生産される木材の特徴は、その機能性と種類の豊富さです。本県で育った良質な青森県産材を使って地域の気候と風土に合った快適な住まいをつくりましょう。

県産材・県産材住宅プロモーション動画&ウェブカタログ

青森県産材及び県産材住宅の魅力が詰まったプロモーション動画・ウェブカタログを公開中!
詳しくはこちらのページへ「県産材・県産材住宅プロモーション動画&ウェブカタログ」

あおもり産木材活用建築コンテスト

 安全・安心で良質な県産材を用いた建築物を広く県民の皆様に知っていただくことにより、県産材の需要を拡大し、県産材の地産地消の推進と林業・木材産業及び建築産業の活性化を目的に「あおもり産木材活用建築コンテスト」を行っています。

あおもり産木材地産地消ガイドブック

 県産材住宅の良さをみなさんに知っていただくため、「あおもり産木材地産地消ガイドブック」を作成しています。県内書店等で無料配布している他、図書館でもご覧になれます。(発行元:青森県木材利用推進協議会)
 詳しくは、下記までお問い合わせください。

あおもり産木造住宅コンテスト作品集

 あおもり産木造住宅コンテスト作品集は、これまでに実施したあおもり産木造住宅コンテストに応募があった住宅を、作品集形式で見ることができます。
 なお、コンテスト作品集は冊子の無料配布も行っております。詳しくは下記連絡先までお問い合わせ下さい。

あおもりの木マイスター

 県産材の建築部材を県内外に売り込む営業マン「あおもりの木マイスター」を認定しています。
 詳しくはこちらのページ「あおもりの木マイスター活動中!」

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

林政課林産振興グループ
電話:017-734-9517  FAX:017-734-8145

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする