ホーム > 組織でさがす > 地域県民局 > 三八地域県民局地域健康福祉部保健総室(三戸地方保健所) > よくある質問

関連分野

更新日付:2023年12月18日 三八地域県民局地域健康福祉部保健総室(三戸地方保健所)

よくある質問


Q1 祭り等のイベントに出店したい

A1 臨時飲食店営業等許可申請書にて申請してください。
(様式は、「食品衛生法の改正について」の営業許可申請書(新規・継続)をダウンロードしてください。 )

臨時営業では、営業できる行事や、提供できる食品等が決められています。
詳しくは、当所生活衛生課までお問合せください。
(参考:臨時営業の制度について

また、以下に掲げるすべての要件を満たすものについては、許可を要せず、臨時飲食店出店届出書を提出してください。
(様式:臨時飲食店出店届出書ワードファイル[17KB]

・学校、社会福祉施設、住民の自治組織(町内会など)、自治体が主催する行事などに主催者自らが、又は主催者から承認を受けた者が出店する
・出店期間が、年に1回で、かつ、出店日数が連続しても3日以内である
・営利を目的としない
(参考:臨時飲食店の出店届出について

Q2 変更事項があるのですが

A2 営業許可申請書・営業届(変更)を提出してください。
(様式は、「食品衛生法の改正について」の営業許可申請書・営業届(変更)をダウンロードしてください。)

※H29.1.1以前に取得した八戸市に係る営業許可については、以下の保健所へ提出してください。

1. 固定店舗の許可の場合→八戸市保健所へ
※様式が異なるので八戸市保健所のホームページ等でご確認ください 
2. 臨時営業又は移動販売の許可の場合→当所へ

Q3 許可証を失くしてしまったのですが

A3 許可証再交付願を提出してください。なお、750円分の県証紙が必要になります。
(様式:許可証(確認証等)再交付願[52KB])

※H29.1.1以前に取得した八戸市に係る営業許可については、以下の保健所へ提出してください。

1. 固定店舗の許可の場合→八戸市保健所へ
※様式が異なるので八戸市保健所のホームページ等でご確認ください  
2. 臨時営業又は移動販売の許可の場合→当所へ

Q4 営業者を変更したいのですが

A4 営業許可申請書・営業届(変更)により手続き可能な場合と、営業許可申請書により新たに許可を取得する必要がある場合があります。

1. 営業者(個人)の名字が変わる場合
 営業許可申請書・営業届(変更)を提出してください。
 身分証明書等、名字の変更が確認できるものをお持ちください。

2. 営業者(法人)の代表者が変わる場合
 営業許可申請書・営業届(変更)を提出してください。
 登記事項証明書等、代表者の変更が確認できるものを添付してください。

3. 営業者(法人)が合併や分割した場合
 地位承継届を提出してください。
 登記事項証明書等、合併や分割が確認できるものを添付してください。

4. 営業者(個人)が死亡した場合
 地位承継届の提出により、営業許可を相続できます。
 以下のものを添付してください。
・戸籍謄本等
 戸籍全部事項証明書(謄本)や除籍全部事項証明書(謄本)など、営業者の死亡と相続の権利を有する者を確認できるものがこれにあたります。
・許可営業相続同意証明書等
 相続人が2人以上ある場合において、許可営業者の地位を承継する相続人以外の全員の同意書。相続人全員の記名押印が必要です。

5. 営業者が営業許可または届出に関する事業の全部を第三者に譲渡した場合(令和5年12月13日以降)
 譲り受けた人が地位承継届を提出することにより、営業許可を承継できます。
 以下のものを添付してください。
・譲渡が行われたことを証する書類
 譲渡契約書等の写し等、当事者による譲渡の意思と譲渡の事実が最低限確認できるものを添付してください。法人成りの場合は、当該個人事業主と法人成り後の法人との譲渡契約書等の写し等を添付してください。

※各様式は「食品衛生法の改正について」からダウンロードしてください。

Q5 飲食店を営業するにあたり、必要な設備を知りたい

A5 青森県食品衛生法施行条例 第三条 営業の施設の基準を参照してください。

参考:食品衛生法施行規則
詳しくは、当所生活衛生課までお問合せください。

この記事についてのお問い合わせ

三八地域県民局地域健康福祉部保健総室(三戸地方保健所)生活衛生課
電話:0178-27-5111 内線282,283,288  FAX:0178-27-1594

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする